定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの5月の祝日と身体が痒くてたまらない

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日はタイの5月の祝日についてレポートします。

|タイの5月の祝日

早いもので、もう5月の3日になりました。

日本はゴールデンウィーク後半戦といった感じですかね。

f:id:Thaisuki:20230503162711j:image

タイのカレンダー、1日と4日が赤字で祝日

一方タイの5月の祝日は以下の通り、2回あります。

5月1日(月)National Labour Day レイバーデイ(メーデー
5月4日(木)Coronation Day 国王戴冠記念日

日本のゴールデンウィークのような長い連休はありません。

|身体が痒くてたまらない

話は変わりますが、ここ2〜3日、身体が痒くてたまらない。特に胸のあたりがかなり赤くなっていて痒い。汗疹(あせも)だと思う。汚い写真で申し訳ないが、下のような感じ。

f:id:Thaisuki:20230503162836j:image

胸のあたりが痒くてたまらない

夜もエアコンを付けて寝ているので寝苦しいということはないのだが、痒くて何度か起きてしまう。

原因は多分、3日前にキャッサバの挿し木のお手伝いをしてかなり汗💦をかきました。こまめに汗を拭いてはいたが、シャワーはすぐに浴びることができませんでした。

詳しくは3日前のブログ「タイでキャッサバの挿し木の手伝い」を見て下さい!

thaisuki.net

なかなか痒みが治らないので奥さんに相談。

私「胸のあたりが赤くなっていて痒くてたまらないだぁ」

奥さん「どうしたの?」

私「こないだキャッサバのお手伝いしただろう、それから痒いんだ」

奥さん「あー汗ねぇ、いいパウダーがあるよ」 

奥さん「お母さんも使っているよ」

奥さんのお母さんは現在、ほとんど寝たきり状態でおむつをしているので、お尻が痒くなったりしています。その時、「YOKI RADIANT POEDER」(通称 ヨーキー)という痒み止めの成分も入ったパウダーを使っています。買い置きがあったので1個もらって来ました。

f:id:Thaisuki:20230503163350j:image

YOKI RADIANT POWDER

60gで35バーツ(約140円)

これは薬局で35バーツ(約140円)で買ったものですが、セブンイレブンでも見かけました。それも25バーツ(約100円)で売っていました。

このパウダーを早速、胸のあたりにかけてみました。少し痒みが治ったかな⁈

こまめにパウダーを使って、しばらく様子を見てみます。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊