定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

日本へ帰って来たらいきなり!

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。しばらくは日本で「タイ🇹🇭」のことも頭に浮かべながらブログを書いていきます。

|千葉県で震度5強

5月10日に日本へ帰国して夕方には家路に着きました。早朝便で帰って来たので、さすがに寝不足で早めに寝ました。しかし、いきなり翌朝にビックリ!「5月11日4時17分千葉県で震度5強」

特に被害はなかったんですけど、我が家は千葉県内にあるので、ちょっとビックリしてしまいました。その1週間前には、石川県能登地方では最大震度6強地震があったというではないか。日本は島国で本当に地震が多いですね。

|タイは地震が少ない国

一方、タイはあまり地震がない国です。タイの北部や南部の一部の地域でたまに小さい地震がある以外は、ほとんど地震がないそうです。私はタイのバンコクや東北地方に約3ヶ月滞在していましたが、地震を感じたことは一回もありませんでした。地震に関してはタイの方が安全かもしれません。

|まず銀行へ

日本へ帰って来て最初にやろうと思ったのが、「クレジットカードの再発行」の手続きです。タイに行っている間の3月にクレジットカードの不正使用されているトラブルがありました。

そのブログはこちら

thaisuki.net

このカードは銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体化されているので、銀行の窓口で手続きしなければなりません。大手M銀行へ行くと、とても混んでいる。「当日、手続きができない場合もあるので、インターネットで来店予約してから行って下さい」と銀行の方に言われていたが、1週間以上先まで予約不可になっていたので、予約なしで行ったのでした。1時間ちょっと待った後、手続きはサインとお届け印を押して終わりました。今のカードは返却して、新しいカードの到着は3週間くらいかかるようです。

その後は、定期的に通っている病院へと向かいました。

f:id:Thaisuki:20230512215749j:image

タイの田舎が忘れられない⁈

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊