定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

朝方のタイのスワンナプーム空港

こんにちは😃「タイ好き」です。

昨日、成田空港を出発したタイエアアジアXJ607便は満席でした。タイバンコクスワンナプーム空港に到着したのは朝方の3時頃。空港がとても綺麗になったなぁと思ったら、どうも新しいターミナルビルがある方に着陸したようだ。

f:id:Thaisuki:20231104125634j:image

f:id:Thaisuki:20231104125807j:image

今までスワンナプーム空港のトイレはウオシュレットが付いていなかったが、この新しいターミナルビルのトイレはウオシュレットがちゃんと付いていて、とてもきれいで感動した。時代の流れを感じずにいられない。

f:id:Thaisuki:20231104125317j:image
f:id:Thaisuki:20231104125321j:image
f:id:Thaisuki:20231104125324j:image

エアアジア便は満席だったが、朝方に到着する便はそんなにないので、入国審査はガラガラでスムーズでした。こういう時間にバンコクに到着するのも悪くないなと思った。

ただ、時間が時間なので、電車は走っていないし、ホテルもこの時間だとチェックインできない。しばらく空港で時間をつぶすしかない。

私たちが、まず、やりたかったことは2つ。

  1. 円をバーツに両替したい
  2. スマホプリペイドsimカードを入れたい

まず、1の両替は空港内にいくつか両替屋があり、朝の5時からopenするのが「ハッピーリッチ」、5時半からopenするのが「スーパーリッチ」、それからカシコン銀行の両替屋、この3つがエアポートリンクという列車乗り場の近くに3店並んでいる。1番レートが良いところで両替と思ったが、どこも一緒。10,000円が2,375バーツととても安くてガッカリ。1バーツが約4.2円だ。

f:id:Thaisuki:20231104125428j:image
f:id:Thaisuki:20231104125431j:image
f:id:Thaisuki:20231104125435j:image

2のsimカードだが、タイの大手の通信業者は、AIS、True 、dtac。日本のドコモ、auソフトバンクのような感じ。前に比べて高くなっている気がする。1週間程度で299バーツ、15日で599バーツ、30日で999バーツ程度だった。今回、1ヶ月は滞在予定なので30日のAISのsimカードを購入。パスポートとスマホを渡せば、お店の人がsimの交換から全部やってくれる。

f:id:Thaisuki:20231104125455j:image

左がAIS 、右がTrue

タイに来て、しばらくスマホでブログを書いています。今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊