定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイに居て思う。裸足で過ごすことのメリット

こんにちは😃「タイ好き」です。

皆さんは、足の指で物をつかんだり、じゃんけんが出来たりしますか?

私の足の指は、ほとんど動きません。指が死んでいるのではないかと思うくらいです。

前からわかっていたことですが、あまり気にしていませんでした。ところが、タイ人の奥さんと一緒に生活するようになり、明らかに足の指の動きが違うのに愕然としました。彼女は床にあるタオルや雑巾などヒョイと足の指で掴んで取ったりします。

タイという国は基本、1年中暑いところです。小さい時から、普段の生活は、裸足にサンダルで過ごすことが多かったようです。また、タイのお坊さんは毎朝、托鉢があります。近くのお寺から裸足で歩いて来ます。そのお坊さんに喜捨(ご飯、食べ物や飲み物などをお布施する)する私たちも裸足になります。

f:id:Thaisuki:20231115162911j:image

お坊さんは裸足で歩いて来ます

一方、私の場合は、小さい時から靴下と靴を履いていたことが多かったように思います。

今、私はタイの田舎にいるので、裸足にサンダルで過ごしていることが多いです。今からでも遅くない。足の機能を復活させることはできるのか?

(裸足でいることのメリット)

  1. 足の筋肉の活性化
  2. 血液循環の改善
  3. 睡眠の改善
  4. 足裏の刺激

通勤や通学では靴下と靴は身につけなければならないし、冬になって寒くなってくると裸足でいるのは難しいかもしれない。

しかし、本来持っている足の機能が退化してしまっているのはもったいない。身体にも良くない。これからは裸足で過ごすことを意識してみたい。

f:id:Thaisuki:20231115162147j:image

私の汚い足で申し訳ないが、足の指は死んでいる⁈

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊