定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイ人奥さんのパスポート更新申請に行く

こんにちは😃「タイ好き」です。

タイ東北地方からの実況ブログです。

私はここ3日間くらい、お腹が痛かったり、下痢だったり調子が良くありません。食べ物には気をつけているつもりなのですが、原因がよく分かりません。

 

ところで、昨日はちょっと遠出しました。

私のタイ人奥さんのパスポートが来年1月で期限切れになるので、更新申請に行きました。

今、私たちが居るカーラシン県では、パスポートの申請ができません。首都バンコクだったり、ここから一番近いところではコーンケーン県(約120km)に旅券発給事務所(Temporary Passport Office)があるので、そこに行くことになりました。旅券発給事務所の営業時間は8:30〜16:30、車で2時間弱はかかるので、朝6:00過ぎには家を出発です。

3番目のお姉さんのフォードのエベレストというSUV車で行きます。まだ新車でけっこういい車のようです。運転は私がすることになっています。タイの人は気軽に運転してと言いますが、まだ新しくかなり大きい車なので、気を使います。操作方法は教わりましたが、フォード社の車に馴染みがないのでちょっと戸惑いました。

f:id:Thaisuki:20231117100515j:image
f:id:Thaisuki:20231117100512j:image

私の奥さんがパスポートの更新申請に行きたいと話したら、お姉さんやその娘、友人なども一緒にパスポート申請をすることになったようです。このような感じで、遠出をする時は必ず、何人かついて来ます。

コーンケーンの旅券発給事務所は、予定通り、8:30前に到着。すでに待っている人が10人くらいいました。

f:id:Thaisuki:20231117103233j:image

f:id:Thaisuki:20231117103246j:image

こちらがコーンケーンにある旅券発給事務所

今、私の奥さんが持っているパスポートは5年用です。その当時は、5年用しかなかったのですが、その後タイでも10年用が出来ました。今回は10年用を申請しました。申請には身分証明証を提示して、申請用紙を受け取って記入、写真撮影、申請料金を払って終了です。30分もかかりませんでした。

【パスポート申請料金の比較】

10年用

タイ:1,500バーツ(約6,300円)

日本:14,000円

 

5年用

タイ:1,000バーツ(約4,200円)

日本:9,000円

タイの方が半分以下の料金で申請できます。申請して1週間くらいで、郵送で届くようです。別途郵送代が40バーツ(約168円)かかります。3,500バーツ(約14,700円)払えば、即日交付が可能ですが、急ぎでなければもったいないですね。

f:id:Thaisuki:20231117102921j:image

10年用は1,500バーツ、即日交付は3,500バーツ

奥さんには、まだ、もう一つ目的があります。

お姉さんや友人が以前、やって良かったよ!みたいな話を聞いてやりたくなったようなんですが、アイブロウをすること。タイでは賞をもらっているアイブロウスタイリストさんでとても上手いらしい。友人にお願いして午後2:00くらいに予約を入れていました。

こちらはカーラシン県にあるので、帰路に着く途中に立ち寄りました。

f:id:Thaisuki:20231117135231j:image

f:id:Thaisuki:20231117135604j:imagef:id:Thaisuki:20231117135625j:image

私は男なので、よくわかりませんが、2,500バーツ(約10,500円)のコースをお願いしたようです。終わったら、キリッとした眉になっていました。眉で顔の印象が変わるもんですね。

私の奥さんの目的は、パスポートとアイブロウでしたが、何人も車に乗っていると買い物したりいろいろと立ち寄ります。途中、甥っ子や姪っ子とも合流して最終的に、車には大人7人プラス子供1人。運転は甥っ子に交代。

家に着いたのは夕方の6時前、長い1日が終わりました。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊