定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイのお正月最終日

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイのお正月「ソンクラーン」は今日、最終日を迎えましたのでレポートします。

|水かけ祭りも今日で終わり

お姉さんの家の前には大きいバケツ?があり、水を溜めておいたら、近所の子供が「水かけ遊び、やっていいですか?」みたいな感じでやって来ました。いいよとOKして子供達と一緒に水かけをやっていました。

f:id:Thaisuki:20230415152146j:image

子供達が7人やって来て、水かけが始まる
f:id:Thaisuki:20230415152149j:image

車が来ると、水かけの準備

昨日は張り切って水かけをやっていたら、夜から腰が痛くなりました。悲しいかな、歳には勝てません。今日は少し抑え気味にしました。途中、氷屋さんの車が来たので、二袋買って水の中に投入。すごく冷たくてびっくりです。

f:id:Thaisuki:20230415153331j:image
f:id:Thaisuki:20230415153335j:image

水かけ用の水に氷を投入

タイのお正月期間はどこで水をかけられるかわからないので、スマホを持たなかったり、持ち物は水に濡れないようにビニール袋に入れたりして濡れないようにしておかないといけません。3日間、水かけ祭りの話ばかりですみません。

新しく読者になっていただいた方、この場でお礼を申し上げます。本当にありがとうございました😊