定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイ語の勉強はYou Tubeチャンネル

こんにちは!「タイ好き」です。

私は「タイ好き」という名前にしている通り、タイへ旅行に行ったことがきっかけでとても好きになり、何度も行くようになりました。そうこうしているうちに、奥さんもタイの人になりました。そんな私ですが、タイ語はほとんどできない。何度か、本やYou Tubeのチャンネルなどを見て勉強をしてみたが、長続きしない。挫折してしまう。

【目 次】

タイ語の勉強はYou Tubeチャンネルで

私はタイ語の勉強をするのに、よくYou Tubeのチャンネルを見ています。最近、You Tubeを見ていると、いろんな方がそれぞれ工夫をしながら、とてもわかりやすく解説してくれています。

日本人の方だったり、タイの方だったり、ハーフの方もいらっしゃいます。

どのチャンネルも本当に素晴らしいのですが、私にはなかなか身につかない。

私の場合、タイ語

話せるようになりたい

読めるようになりたい

書けるようになりたい

と思っています。

試行錯誤を繰り返しながら、最近、よく見させてもらっているのが、You Tubeチャンネル「タイ語専攻のタイ語レッスン(Thaigo Nihongo)」です。東京外国語大学タイ語を専攻して卒業され、タイ在住歴3年以上という方のチャンネルです。女性の方で、とても声が良くて、聞き取りやすいです。タイ文字が読める楽しさを、わかりやすく解説してくれています。

外国語の勉強法

タイ語に限らず、英語など外国語を勉強しようと思っても長続きしなかったり、挫折することはよくあります。いろんな勉強法があると思いますが、自分にあった勉強法を選ばないといけません。今、見ているYou Tubeチャンネルタイ語専攻のタイ語レッスン(Thaigo Nihongo)」は、タイ文字が読めると自然と発音や声調(音の上げ下げ)が身につくようになっています。1ヶ月くらい集中して、タイ文字が読めるようになりたいと思います。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊