定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

水谷豊と伊藤蘭の娘

こんにちは!「タイ好き」です。

私は、テレビ番組がおもしろくないのか、歳のせいなのか、テレビをほとんど見なくなりました。

それでも、数少ない観ているテレビ番組は「NHKの朝ドラ」です。

【目 次】

NHK朝ドラの魅力

NHK朝ドラ」のいいところは、15分間という時間で月~金までやっているのがいい。そして放送期間は半年間。地上波で、朝は8:00~8:15、再放送で昼の12:45~13:00で放映されている。BSでは違う時間帯で放映されている。この時間に観れない場合は、NHKプラスというアプリがあるので、タブレットスマホでいつでも観ることができる。

NHKの朝ドラが始まったのは1961年(昭和36年)からで、今、放映されている「ブギウギ」は109作目になるそうだ。

「ブギウギ」とは

10月から始まった「ブギウギ」という朝ドラ、昭和のスター歌手「笠置シヅ子」の生涯を描いた作品。戦前から戦後にかけて、歌手だけでなく女優としても活躍した。私は名前は知っているが、あまりなじみがない。

この朝ドラ、最初は観ていたが、11月から約1ヶ月タイに行っていた間は観ていない。福来スズ子(モデルは笠置シヅ子)役で主役を務めるのが「趣里(しゅり)」という名の女優さん。水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘なのだそうだ。今まで知らなかった。よく見れば、ランちゃんに顔が似ている。伊藤蘭キャンディーズという3人組のアイドルだった。私が、高校時代にすごい人気があったのだが「普通の女の子になりたい!」と突如、解散を発表した。

これからも福来スズ子役の趣里さんを応援しながら、朝ドラを楽しみに観ていきたいと思います。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊