定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

【緊急地震速報】地震発生、強い揺れに備えて下さい

こんにちは!「タイ好き」です。

史上初、元旦開催の代表戦(日本代表強化試合)、日本対タイのサッカーの試合がNHKで放映されていた。前半はイライラする内容だったが、後半に選手交代で堂安や中村が入るとテンポがよくなり結果的には5対0の勝利だった。

(引用元:超ワールドサッカー)

その後、16時過ぎに緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴った。久々に聞いた音、それも、私と奥さんのスマホiPadの3台が同時に鳴ったので本当にびっくりした。

緊急地震速報

けたたましく鳴ったスマホの画面を見ると、このようなメッセージが・・・

能登半島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁

その直後、気持ち悪い横揺れが発生、そんな大きな揺れではないのだが、長い揺れが続く。そして、テレビを付けると「16時10分頃に石川県能登地方で最大震度7(M7.6)の地震発生」のテロップが出ている。また、津波情報も現れ、津波警報が発令。さらに大津波警報5メートルが発令された。どこのチャンネルを回しても「にげて!」のテロップと共に、アナウンサーが声を張り上げている。

東日本大震災を思い出してください。

命を守る行動を。

気象庁の会見で今回の地震「令和6年能登半島地震命名された。

テレビを観ていて思うこと

なぜ、こんな新年早々、大きな地震が来るのか・・・

石川県の皆さんには本当に被害が最小限なことを祈るばかりです。今後もお気を付け下さい。

 

ところでテレビを見ていて、今まで知らなかったことがあった。元プロレスラーの馳浩が政治家になっているのは知っていたが、石川県知事をしているとは思わなかった。

それから、各局の報道について、地震が発生してからずっと予定していた番組を変更して地震報道を続けていた。もちろん、大変な被害がでている地震ですから、的確に情報提供するのは大事なことですが、ちょっとやりすぎではないかとも思ってしまいます。

テレビ東京が19時前くらいから「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」の放送を始めた。その後、21時からは日本テレビテレビ朝日が通常の放送を始めた。

こんな時に申し訳ないが、我が家はテレビ朝日の17時から放送予定だった「芸能人格付けチェック 2024年お正月スペシャル」を楽しみにしていたのだ。この番組はいつ、また放送されるのだろうか?

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊