定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

大谷翔平がロサンゼルス・ドジャースと契約した⁈

こんにちは!「タイ好き」です。

大谷翔平ドジャースと10年契約を結んだ。

長年、在籍していたエンゼルスからの移籍となる。

この話題は、いろんな方がブログで書くと思うが私も書いてみたいと思う。

【目 次】

私はそれほど野球ファンでもない

私は昔、ジャイアンツ(巨人)ファンであった。特別な思いがあったわけではないが、関東圏に住んでいると、テレビ中継でやっているのはジャイアンツの試合ばかり。だんだん観ているうちにファンになった。しかし、他の球団から大砲級の選手をトレードや移籍で獲得しても優勝できないチームとなり、気持ちが冷めてしまった。今では、野球はほとんど観なくなってしまった。たまに観るのは、MLBメジャーリーグ)で活躍している日本人選手が出ている試合くらいだ。

大谷翔平の在籍していた球団

大谷翔平花巻東高校(岩手県)出身でプロ野球に進んだ。同じ高校の先輩には、菊池雄星がいる。西武ライオンズに入団し、その後、MLBシアトル・マリナーズへ移籍して現在は、トロント・ブルージェイズに在籍している。

それでは、大谷翔平が在籍した球団をおさらいしておこう。

花巻東高等学校

北海道日本ハムファイターズ(2013年~2017年)

ロサンゼルス・エンゼルス(2018年~2023年)

ロサンゼルス・ドジャース

(出典:ウィキペディア

大谷翔平は、エンゼルスに6年間在籍して、二刀流で活躍、今季は日本人で初の本塁打王を獲得した。本当に素晴らしい活躍で日本人の誇りです。

メジャーリーグとは

私はメジャーリーグについて、よくわかっていない。

この機会に、少し勉強しておこうと思う。

メジャーリーグの正式名称は、メジャーリーグベースボールMajor League Baseball 略称MLBという。所属球団は30チーム、リーグは2つ、ナショナルリーグナ・リーグ)とアメリカンリーグア・リーグがある。各々のリーグは15チームで、各リーグは東地区・中地区・西地区の3つに分かれている。(地区ごとに5チーム所属)

大谷翔平が今まで所属していたロサンゼルス・エンゼルス」はアメリカンリーグ西地区所属のチーム、今回、移籍することになったロサンゼルス・ドジャース」はナショナルリーグ西地区所属のチームである。

ナショナルリーグ西地区所属のチーム

メジャーリーグの各リーグは、地区別に5チームが所属している。

ナショナルリーグ西地区所属チームは

ロサンゼルス・ドジャース

アリゾナダイヤモンドバックス

コロラド・ロッキーズ

・サンディエゴ・パドレス

サンフランシスコ・ジャイアンツ

以上の5チームです。

同じ地区は当然、対戦が多いと思うので上げてみました。

現在、ドジャースに所属している日本人選手はいないが、大谷翔平が10人目とのことです。

過去に所属した日本人選手は以下の通り

野茂 英雄
石井 一久
木田 優夫
中村 紀洋
斎藤 隆
黒田 博樹
前田 健太
ダルビッシュ有
筒香 嘉智

大谷翔平のこれからがとても楽しみです。メジャーリーグのことをいろいろ勉強して、テレビ観戦を愉しみたいと思います。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊