定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの大型スーパー

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。タイ東北地方カーラシン県に来て1週間以上、経ちました。

(注意)カラシン県→カーラシン県 こちらの方が読み方として近いので訂正しました。

今日はタイの大型スーパーについて書きたいと思います。家から近いところに個人商店、コンビニ(セブンイレブンロータス)、スーパーマーケットはありますが、たまには街の方に行って、品揃えが豊富な大型スーパーへ行きたくなります。お値段も少し割安ですからね。

カーラシン県にある大型スーパーBEST3

  1. Big-c super center (ビックC)
  2. Lotus's (ロータス
  3. Makro(マクロ)

3つともタイでは有名な大型スーパーで、どこの街にもありますし、なんでも揃います。その中で、今日はMakro(マクロ)に奥さんのお姉さんの運転で行って来ました。距離はだいたい30kmくらいあります。目的の一つは、半年前に買ったサムスン製の電子レンジが使おうと思ったら、壊れていたので、新しい電子レンジが欲しかったんです。

f:id:Thaisuki:20230228174214j:image
f:id:Thaisuki:20230228174211j:image

f:id:Thaisuki:20230228185044j:image

(店内はこんな感じです。コストコに似ている⁈)

f:id:Thaisuki:20230228174256j:image

(生鮮食品売場)

f:id:Thaisuki:20230228174313j:image

(家電製品売場)

f:id:Thaisuki:20230228184931j:image

(ミルクやバターなど加工食品)

今回、お目当ての電子レンジですが、日本製(TOSHIBA)を購入しました。機能はシンプルに温めるだけのものを選んでお値段は1,890バーツ(約7,560円)※でした。日本で買うより少し安いのでしょうか?

f:id:Thaisuki:20230228175046j:image

(購入したTOSHIBA製の電子レンジ)

それから少し、物の値段を見てみましょう。果物は豊富にあり、その中でパイナップルとスイカです。

f:id:Thaisuki:20230228181544j:image

(パイナップルは1個35バーツ(約140円)、5個160バーツ(約640円))
f:id:Thaisuki:20230228181548j:image

(スイカは1kgあたりで赤が23バーツ(約92円)、黄が25バーツ(約100円))

次は卵の値段ですが、30個パックで売っています。

f:id:Thaisuki:20230228182414j:image

(30個パックで左は112バーツ(約448円)右は107バーツ(約428円))

次はトイレットペーパー、もっと安いのも高いのもありますが、私の目に留まったのがこちらです。24ロールに6ロールサービスで計30ロール。お値段は?

f:id:Thaisuki:20230228182930j:image

(30ロールで95バーツ(約380円))

タイバーツで払っている不思議と安い気がしてしまうが、実際は4倍くらいかかっているので…安いのかな⁈

(※)円換算 1バーツ=4円で計算

我が家で買った食料品はまた明日、レポートします。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊