定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでマニュアル車を運転してみた

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日もタイ東北地方カーラシン県での出来事です。

(追記)カラシン県→カーラシン県 こちらの方が読み方として近い為、今回から変更します。

 

今日は奥さんがバンコク銀行の支店に行きたいということで、奥さんのお姉さんに車を借りて、運転して行って来ました。距離にして20km以上あります。タイは日本と一緒で左側通行、こちらは田舎の方なので交通量も少なく信号待ちもほとんどありません。ただ、車がピックアップ🛻でマニュアル6段変速です。日本ではずっとオートマしか運転してないし、マニュアルなんて何十年も運転していないのにとちょっと戸惑いましたが何とか運転できました。f:id:Thaisuki:20230227204148j:image

(タイではピックアップ車が人気、大は小を兼ねる⁈)

f:id:Thaisuki:20230227210933j:image
f:id:Thaisuki:20230227210936j:image

バンコク銀行のソムデット支店)

その後、家近くのスーパーマーケットへ買い物に行きました。缶ビール2缶、ココナッツミルクの紙パック6個、シーユダムという調味料1本を購入。

f:id:Thaisuki:20230227213650j:image
f:id:Thaisuki:20230227213657j:image
f:id:Thaisuki:20230227213653j:image

分量•値段は以下の通り

《購入リスト》

  1. リオビール缶 320ml  38バーツ(日本円で152円)見た目は350mlかと思ったら少し少なめ、アルコールは5%
  2. ココナッツミルク紙パック 250mlと260ml どちらも25バーツ(日本円で100円)
  3. シーユダム(黒醤油少し甘め)940ml  29バーツ(日本円で116円)

注意:日本円換算は1バーツ=4円で計算

f:id:Thaisuki:20230227214200j:image

以前はタイで買い物をしていると安いと思っていたが、今はタイの物価は上がっているし、日本円も安いので前ほどお得感がないかもしれません。

今日はこの辺で失礼します。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊