定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで銀行口座開設

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今回、タイに来て一番やりたかったことは、「銀行口座を開設すること」です。

まだ、居住者でもなく、労働者でもないので「銀行口座開設」は難しいかもしれないと思いました。しかし、将来はタイで生活するかもしれないし、そうなると年金の受取口座が必要になるかもしれない。

タイで一番大きい銀行である「バンコク銀行」に行って来ました。
バンコク銀行」は日本にも東京の新橋に支店があります。また、バンコクでも日本語が通じる支店があるようですが、今回はタイ人の奥さんに話してもらいました。
銀行側は最初、大使館の書類がないとダメのようなことを言っていましたが、私の奥さんが交渉して結果的には銀行口座を開設することができました。
ちなみに銀行に提出した書類は以下の通りです。
1.私のパスポート(3ヶ月のvisaあり)
2. (タイでの)婚姻証明書のコピー
3.奥さんのタビアンバーン(住民票みたいなもの)のコピー
それから、私の奥さんは以前から「バンコク銀行」に口座があり定期預金をやっていた。また、私が将来、タイに居住するので年金の受取口座を開設したい旨、伝えました。
銀行側の担当者が上司に掛け合ってくれて、結果オーライとなりました。
銀行通帳、ATMキャッシュカード、それからインターネットバンキングも申し込みました。ATMキャッシュカード は400バーツ(日本円で1,600円)かかりました。

(こちらが銀行通帳とキャッシュカード)


(ATMの画面は日本語表示があり、わかりやすい)


(Passbook Updateは記帳する機械)

今回、外国で銀行口座を開設できて、とてもうれしいです。😃

それではまた明日、レポートします。