定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの扇風機

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今日はタイの扇風機についてレポートします。タイは比較的、一年中暑い国なので、扇風機はなくてはならないものです。特に1週間くらい前から、急に暑くなり日中は40度近くまで上がることもあります。本当はエアコンがいいのですが、万国共通、電気代がかなり高くなります。我が家は寝室だけエアコンがあるので、2〜3日前から寝る時だけ、つけています。

|我が家の扇風機

我が家には扇風機が2台ありますが、どこのメーカーかというと2台とも「Hatari (ハタリ)」です。made in Thailandらしい。

f:id:Thaisuki:20230323124846j:image

(リビングに置いてある「Hatari」の扇風機)
f:id:Thaisuki:20230323124852j:image

(裏側のボタンで操作する)
f:id:Thaisuki:20230323124849j:image

(ガードを着脱する時はネジをとる)
f:id:Thaisuki:20230323124840j:image

f:id:Thaisuki:20230323124843j:image

(こちらの赤い扇風機も「Hatari」)

日本の扇風機に比べてデメリットといえば、ガードや羽根を取って洗いたい時の着脱が面倒くさい。ネジ式だったり、日本のものみたいにワンタッチで着脱が出来ない。

大型スーパーとか行くと日本のメーカーの「SHARP(シャープ)」や「TOSHIBA東芝)」の扇風機も売っています。

f:id:Thaisuki:20230323123518j:image

(こちらはSHARPの扇風機)

でもなぜか「Hatari (ハタリ)」を買う人が多い気がします。値段も少し安いようだが、それだけじゃない何かがある。made in Thailand が良いのかなぁ⁈

|お姉さんの家の扇風機

また、お姉さんの家には扇風機が3台あります。どこのメーカーか確認してみたら、3台のうち2台が「Hatari (ハタリ)」で、もう1台は「wishy」というメーカーでした。

f:id:Thaisuki:20230323130154j:image

f:id:Thaisuki:20230323130208j:image

f:id:Thaisuki:20230323130221j:image

(グレーと赤の扇風機がHatari、青の扇風機がwishy)

|電気代の請求

3月20日、ポストに電気の検針兼請求書が来ていました。3月分の使用量128(単位は不明)で473.14バーツ(約1,893円)でした。まだエアコンは使っていなかったので、安かったのかもしれません。

f:id:Thaisuki:20230323132249j:image

(これが電気の検針兼請求書)

とにかくタイで扇風機といったら、「Hatari (ハタリ)」ですよ!私はまだ、見たことはないのですが、羽根だけでも売っていて交換可能らしい。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊