タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。
今日はタイの扇風機についてレポートします。タイは比較的、一年中暑い国なので、扇風機はなくてはならないものです。特に1週間くらい前から、急に暑くなり日中は40度近くまで上がることもあります。本当はエアコンがいいのですが、万国共通、電気代がかなり高くなります。我が家は寝室だけエアコンがあるので、2〜3日前から寝る時だけ、つけています。
|我が家の扇風機
我が家には扇風機が2台ありますが、どこのメーカーかというと2台とも「Hatari (ハタリ)」です。made in Thailandらしい。
(リビングに置いてある「Hatari」の扇風機)
(裏側のボタンで操作する)
(ガードを着脱する時はネジをとる)
(こちらの赤い扇風機も「Hatari」)
日本の扇風機に比べてデメリットといえば、ガードや羽根を取って洗いたい時の着脱が面倒くさい。ネジ式だったり、日本のものみたいにワンタッチで着脱が出来ない。
大型スーパーとか行くと日本のメーカーの「SHARP(シャープ)」や「TOSHIBA(東芝)」の扇風機も売っています。
(こちらはSHARPの扇風機)
でもなぜか「Hatari (ハタリ)」を買う人が多い気がします。値段も少し安いようだが、それだけじゃない何かがある。made in Thailand が良いのかなぁ⁈
|お姉さんの家の扇風機
また、お姉さんの家には扇風機が3台あります。どこのメーカーか確認してみたら、3台のうち2台が「Hatari (ハタリ)」で、もう1台は「wishy」というメーカーでした。
(グレーと赤の扇風機がHatari、青の扇風機がwishy)
|電気代の請求
3月20日、ポストに電気の検針兼請求書が来ていました。3月分の使用量128(単位は不明)で473.14バーツ(約1,893円)でした。まだエアコンは使っていなかったので、安かったのかもしれません。
(これが電気の検針兼請求書)
とにかくタイで扇風機といったら、「Hatari (ハタリ)」ですよ!私はまだ、見たことはないのですが、羽根だけでも売っていて交換可能らしい。
もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊