定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで断水と停電とトカゲ

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。4月25日に断水と停電があったのでレポートします。

|朝8時〜夕方まで断水

4月25日の朝、お父さんを畑まで車で送って行って家に戻り、水道の蛇口を捻っても水が出ない。

奥さんとの会話

私「水が出ないんだけど、なんで?」

奥さん「隣の家で水道がこわれたらしいよ!」

私「どういうこと?」

奥さん「これから直すらしいよ」

私「???」

奥さん「だから、水を止めているの」

私「うちも関係あるわけ?何時になったら水が出るの?」

奥さん「わかんなーい」

私「聞いときなよ!(ちょっと怒り気味)」

なんだか分からないけど、お隣さんの家の水道工事をやるのに我が家の水道も止めているらしい。夕方までには直るということで結局、水が出るようになったのは夕方4:30頃でした。

|夜には停電

そして夜7:00くらいからお姉さんの家で食事をしていたら、急に真っ暗になり停電。家の中だけでなく外も真っ暗(街灯も消えている)。近所の情報によると、電気の使いすぎで停電してしまい45分くらいで回復するとの事。当たり前だけど、扇風機やエアコンが止まリ、とても暑い💦仕方がないのでスマホの懐中電灯で周りを照らして食事をとりました。やっと夜8:00頃、電気が点きました。これだけ長い間、断水と停電があったのは私がタイに来てから初めてでしたが、やはり日本と比べてインフラには少し問題ありですね。

しかし、タイの人はさほど気にしていない様子!慣れているのかなぁ?!

f:id:Thaisuki:20230428183559j:image

|トカゲが鳴いている

その停電している間にすごい大きな鳴き声が何回も聞こえてくる。

「トッケー」

「トッケー」

「トッケー」

「トッケー」

「トッケー」

この鳴き声が5回くらい響き渡る。

その後もまた、鳴き声がする。

私「何の鳴き声?」

奥さん「トッケーだよ」

私「だから、何?」

奥さん「トカゲのトッケー」

私「トカゲ⁈」

どうもお姉さんの家の屋根裏にトカゲがいるらしい。

お父さんの畑にも40〜50cmくらいの大トカゲがいて、やっぱり鳴いていることがありました。

f:id:Thaisuki:20230428184406j:image

畑の小屋にいたトッケー

最初は何が鳴いているのか、さっぱりわからなくてビックリしました。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊