定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの新しい日用雑貨店へ行って見た

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。最近、隣町のソムデットに新しい日用雑貨店がオープンしたので行って来ました。

|「MR DIY」というお店へ

いつもよく行っている隣町のソムデットに「MR DIY」というお店が最近、オープンしていました。

f:id:Thaisuki:20230420172906j:image
f:id:Thaisuki:20230420172902j:image

お店の正面

名前から言って、工具とか売っている日用大工のお店かと思ったら、日用雑貨店でした。値段はまちまちですけど、日本でいうとダイソーの大型店みたいな品揃えです。

f:id:Thaisuki:20230420173103j:image

店内の感じ
f:id:Thaisuki:20230420173106j:image
f:id:Thaisuki:20230420173109j:image

もちろん、ちょっとした工具もあり

お店入ってすぐのところに、割と良さそうなバスタオルがありました。お値段は135バーツ(約540円)だったので2枚購入。

f:id:Thaisuki:20230420181742j:image

次に、パッケージに日本語で書かれているものがあり、なにかと思ったらガステーブルのカバーでした。

小さいのが37バーツ(約148円)、大きいのが66バーツ(約264円)で売られていた。

f:id:Thaisuki:20230420181655j:image
f:id:Thaisuki:20230420181657j:image

パッケージには日本語の文字

続いては、

f:id:Thaisuki:20230420182726j:image

15Lゴミ箱 蓋ペダル付 269バーツ(約1,076円)

f:id:Thaisuki:20230420182829j:image

長いほうき 51バーツ(約204円)
短いほうき 39バーツ(約156円)

f:id:Thaisuki:20230420182905j:image

ドラえもんティッシュペーパーが19バーツ(約76円)

f:id:Thaisuki:20230420183227j:image

ヒゲ剃りが5本入りで25バーツ(約100円)

f:id:Thaisuki:20230420184203j:image

エレクトリックケトル1.7ℓが330バーツ(約1,320円)、1.8ℓが590バーツ(約2,360円)

とにかくいろんな日用雑貨が売っていて、見ていて飽きないし、店内はエアコンでとても涼しかったので、つい長居してしまい1時間以上いました。

|タイのセブンイレブン

先日、請求が来ていた電気代を支払う為に、セブンイレブンへ行きました。

日本にはセブンイレブンがいっぱいありますが、タイにもセブンイレブンがいっぱいあります。首都バンコクだけでなく田舎でも!ちょっと違うのはタイのセブンイレブンは、値段は割と安く、他のスーパーと変わりません。

例えば、

f:id:Thaisuki:20230420185650j:image

ペットボトルの水600mlが1本6〜7バーツ(約24円〜28円)

f:id:Thaisuki:20230420185931j:image

明治のヨーグルトが2個で24バーツ(約96円)

f:id:Thaisuki:20230420185948j:image

ココナッツミルクの紙パック250mlが22バーツ(約88円)

f:id:Thaisuki:20230420190012j:image

おにぎりは25〜30バーツ(約100円〜120円)とタイでは、ちょっと高め?

でも、ホント思うのは、タイも物が豊富になりました。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊