定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで庭の補修工事

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

3日くらい前に、私の奥さんが家の庭の補修工事をしたいと言い出しました。そこで、今日は庭の補修についてレポートします。

|今回やりたいこと

今回やりたいことは2つありました。

  1. 庭の裏側に洗濯物を干すところを作りたい。→地面の一部をセメントで固める(舗装する)
  2. 家の周りのブロック塀が崩壊した部分を補修したい。(昨年、雨がすごく降った時に崩壊)

f:id:Thaisuki:20230324131821j:image

(庭の裏側をセメントで舗装したところ)

f:id:Thaisuki:20230324134942j:image

(右側の木がある部分からブロック塀が崩壊)

日本では補修工事するとなったら、業者に頼むのが普通だと思います。もちろん、自分でやってしまう器用な方もいらっしゃると思いますが・・・

タイでは、庭の補修をするといっても業者に頼むわけではありません。お姉さんの息子とお姉さんの家にお手伝いで来ている男性の2人にやってもらいました。タイの人は割と器用な人が多く、なんでも自分たちでやってしまいます。出来上がりが上手か下手かは別にしてですけどね。今回、購入したものや支払ったものは以下の通りです。

【購入したもの】

  • 砂利 1山 750バーツ(約3,000円)
  • セメント 8袋 130バーツ(約520円)×8=1,040バーツ(約4,160円)
  • ブロック 60個 2個5バーツ×30=150バーツ(約600円)
  • 砂 1山 無料(お父さんの畑から持ってくる)

合計 1,940バーツ(約7,760円)

【支払ったもの】

やってくれた2人に支払う

1日300バーツ(約1,200円)×3日×2人=1,800バーツ(約7,200円)

全部合わせても、約15,000円くらいです。

f:id:Thaisuki:20230324133118j:image

(購入したセメント(1袋40kg)やブロック)

最近、とても暑い日が続いていますが、3日間、一生懸命やってくれました。ただ、ブロック塀の補修は最終的に、大工にやってもらった方がいいということになったみたい。

f:id:Thaisuki:20230324133920j:image

|庭にあるマンゴーの木

以前「庭にある木」というタイトルでブログを書きました。

thaisuki.net

庭にあるマンゴーやパパイヤなどの木に毎日、お水をあげています。その中でもマンゴーの木は実が、どんどん増えてきて、重さで垂れてきています。緑色のマンゴーは果物としてというより、サラダ(野菜)みたいな感じで食べます。

f:id:Thaisuki:20230324131520j:image

(庭にあるマンゴーの木)
f:id:Thaisuki:20230324131523j:image

(マンゴーの青い実がたくさん)

|タイのスポーツドリンク

庭の補修工事をしている合間に飲んだのが、タイのスポーツドリンク「スポンサー」です。スポーツドリンクといったら、これらしい!250ml入りでお値段は12バーツ(約48円)、割とおいしかったです。

f:id:Thaisuki:20230324133823j:image

(スポーツドリンクの代名詞「スポンサー」)

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊