定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイのお正月

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。今日からタイはお正月ですのでレポートします。

|タイは水かけ祭り

今日から3日間(13日〜15日)タイでは「ソンクラーン」と言って旧正月です。

f:id:Thaisuki:20230413170037j:image

水かけ祭りに備えて買ったTシャツ
f:id:Thaisuki:20230413170034j:image

お姉さんの家の前でバケツと水鉄砲を用意

水かけ祭りとも呼ばれ、道路を車やバイク、自転車に乗って通ると水をかけられます。歩いていても水をかけられます。水鉄砲やバケツで場合によってはホースで水をかけてきます。びしょ濡れになることもありますが、決して怒ってはいけません。

f:id:Thaisuki:20230413170402j:image

f:id:Thaisuki:20230413170405j:image

道路に待ち構える子供や学生達

また、お父さんやお母さんに子供達が挨拶として手や足に水をかけたりもします。

今、タイはとても暑いので、水をかけられた方が気持ちがいいです。濡れてもすぐに乾きますしね。

今は純粋に水かけ祭りを一緒に楽しみたいと思っております。

今日は短いですけど、また明日、レポートします。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊