定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで赤蟻にやられた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。前にもレポートしましたが、タイは1年中暑い国なので、虫には悩まされます。

前のブログはこちら↓

thaisuki.net

|赤蟻にやられた

先日、タイのお正月「ソンクラーン」で水かけをやっている時に右足の甲がチクッとしたので赤蟻がたかったと思い、手で赤蟻を追い払ったつもりだった。ところが夜になってだんだん、右足の甲が痛痒くなって来ました。そして翌日朝に足をみたら、見た目がかなり腫れてきました(むくんできた)。

私の汚い足で申し訳ないが、下の写真の通りです。

f:id:Thaisuki:20230416142946j:image

左足は問題ないが(血管が浮き出ている足)、右足は腫れ上がっている。

今はとにかく痒くてたまらない。軟膏を塗っているがあまり効果がない。

|赤蟻が台所にも発生

また台所でも、とうとう赤蟻を見かけることになりました。1回目は砂糖を買ってきて容器に移し替え蓋をしていたのに、その周りと中まで赤蟻が侵入。2回目は台所の水回りのまな板あたりで赤蟻の行進を見かけた。

f:id:Thaisuki:20230416143708j:image

砂糖が入った容器に侵入

f:id:Thaisuki:20230416143953j:image

水回りにも赤蟻が発生

本当にどこから侵入してくるのか、普段から、殺虫剤を片手に見回りしているのに、恐るべし赤蟻!

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊