定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイのお正月を振り返って

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。連日、レポートしていますが、タイのお正月「ソンクラーンが昨日で終わりました。

ソンクラーン」のブログはこちら

thaisuki.net

|昨夜は子供たちにお年玉

昨夜、奥さんのお姉さんの子供たち(甥っ子や姪っ子)とその子供たちが我が家へやって来ました。総勢15人くらい。子供たちは私と奥さんに手や足に水をかけてくれます。それに対して、私たちは「身体に気をつけて」とか言ってあげて、お年玉を一人一人に渡しました。

f:id:Thaisuki:20230416125025j:image

この器の中に水やお花を入れ、手や足にかけてくれる

甥っ子や姪っ子には500バーツ(約2,000円)、その子供たち(姪孫)には100バーツ(約400円)お年玉を上げました。最後は甥っ子たちと一緒にお酒を飲んでお開きとなりました。

f:id:Thaisuki:20230416125214j:image

このお店の前で甥っ子たちとお酒を飲んだ

f:id:Thaisuki:20230416125223j:image

f:id:Thaisuki:20230416125230j:image

私たちが座っているそばに2匹の犬が寝ていた

楽しいお正月だったけど、兄弟姉妹、親戚がいっぱいいると大変です。

奥さんとの会話

私「タイって、お正月が3回くらいあるじゃない?」

(1月のお正月、2月の中国系タイ人などの旧正月、4月の旧正月ソンクラーン

奥さん「そうだね!」

私「いつも、お年玉をあげるの?」

奥さん「ソンクラーン(4月の旧正月)だけだよ。」

私「あっそう!」

 「(心の声)よかったぁ!」

タイでお正月といえば、4月の旧正月ソンクラーンです。仕事なので、バンコクや他の都市に行っている人もみんな田舎へ帰って来ます。タイのテレビでは、帰省やUターンで道路が渋滞していると盛んに報道しています。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊