定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

キャッシュレス決済PayPayはどこまで使えるか?

こんにちは😃「タイ好き」です。

ブログはパソコンで書くことが多いけど、今日はスマホで書いてみます。

皆さん、普段の買い物は現金派orカード派or電子マネー派ですか?

↓↓↓先日のブログで書いた「今更だけどキャッシュレス決済は便利!」

thaisuki.net

私はどちらかというと現金派。クレジットカードは航空券やホテルの予約、ネットで買い物をする時は使うが、後から請求が来るのであまり好きではない。

では電子マネーなどのキャッシュレス決済はどうか?Suicaなどの交通系電子マネーは電車に乗る時しか使わない。

 

また、PayPayは数年前にマイナンバーカードを作った時にマイナポイントが購入額(チャージ額)の25%、最大5,000円還元されるというので使い始めた。しかし、そのマイナポイントを使い切るとPayPayも使わなくなりました。

ところが先日、コンビニの買い物でPayPayを使ってみたら、改めてキャッシュレス決済は楽だなぁと思ったのでした。

その日を境にできるだけキャッシュレス決済を使ってみることにしました。とりあえずPayPayのみですが…

しかし、いざ使ってみると、どこでも使える訳ではない。私は千葉県に住んでいるが、近くのスーパーや買い物に行ったお店では・・・

 

(PayPayが使えるお店)

コンビニ

ダイソー

ベルク

スーパーベルクス

サンキ

 

(PayPayが使えないお店)

ロピア→現金のみ

スーパーバリュー→現金かクレカ

業務スーパー→現金、クレカ、交通系電子マネーなど

 

以上、こんな感じでした。

f:id:Thaisuki:20240430141735j:image

ロピアは現金払いのみですが、物はとても安い。でも最近は物価高で以前ほど、安さを感じなくなってきた。

今日のTVのニュースで

5月からの値上げ品目は400種類以上だとか⁈

いつまで上げ続けるつもりなのか?円安の影響か、本当にいい加減にしてくれーーー

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊