定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

2度目の外食

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。しばらくは日本にいる予定ですが、今日は外食についてレポートします。

|回転寿司に行く約束|

我が家では、奥さんが割と「料理を作る」のが好きな人なので、普段から家で食事することが多く、あまり外食はしません。行っても月に2~3回といったところです。奥さんはタイの人なので「タイ料理」はもちろんですが、和食やパスタなど何でも作ります。

そして昨夜

(奥さんとの会話)

私「明日は天気も良さそうだし、私の腰の状態もよくなっているだろうから回転寿司にでも行く?」(先日、腰を痛めてしまった!そのブログは下に)

奥さん「いいよ!」

私「どこがいいかな?スシロー、くら寿司、はま寿司、それとも銚子丸?」

奥さん「どこでもいいけど・・・くら寿司かな⁈」

私「OK、くら寿司ね!」

thaisuki.net

|2度目の外食へ|

一晩経って、予定通り、「くら寿司」に行くことになりました。しかし、私の腰の状態は相変わらず良くない。昨夜、ヨガをやったのがよくなかったのか昨日より痛い気がする。一度座ってしまうと立ち上がるのがたいへん!痛み止めの薬を飲んで出かける。2023年5月10日に日本へ戻ってきてから、外食は2回目のことです。

近くのスーパーで買い物をしてから、少し早いけど、午前11時15分頃「くら寿司」に到着。さすがに昼前でまだ、お客さんはまばらでした。

回っているお寿司もありますが、とりあえずタブレットから注文していきます。

私の奥さんは、基本、生はダメなので食べるものが決まっています。巻物や軍艦、炙り系、サイドメニューの揚げ物です。生はダメなのに、なぜか「イクラ」だけは食べる。なんで・・・

レーンに回っているお寿司はすべて115円(税込)となっていました。

 f:id:Thaisuki:20230524171225j:image

今日の注文は

  • かんぴょう巻
  • 明太とろろ軍艦
  • まぐろ竜田揚げ
  • トウモロコシのかき揚
  • ミニころチキン
  • 極み熟成まぐろ
  • おいなり
  • オニオンサーモン
  • えび天にぎり
  • 紅鮭いくらにぎり 2皿

我が家の定番 かんぴょう巻

私が食べた「熟成まぐろ」美味しい!

上)まぐろの竜田揚げ 下)とうもろこしのかき揚

 

注文したものを見ても「にぎり」らしいものが、ほとんどないですね。

2人とも少食なので、これでお腹いっぱい。お会計は1,400円でした。

 

今日はブログの投稿数が記念すべき?100回目でしたが、どうでもいい話題ですみません。今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊