定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでは1月に子供の日と先生の日がある

こんにちは😃「タイ好き」です。

タイでは、カレンダー上は祝日(赤い日)になっていませんが、1月に面白い日があります。毎年1月の第2土曜日は「子供の日」(タイ語で「ワンデック(วันเด็ก)」※)だそうです。今年は1月13日になります。土曜日は元々、学校は休みですが、親戚の子供が5〜6人遊びに来ていました。

タイ語でワンは日、デックは子供の意味

(奥さんとの会話)

奥さん「今日、子供の日だから子供たちにお小遣いあげて!」

私「へぇー、そうなんだ。」

私「いくらくらいあげればいい?」

奥さん「100バーツ(約420円)あげて!」

ということで、子供たちに100バーツずつ、あげました。

 

そして、1月16日火曜日、平日なのに子供たちが学校を休んでいる。また、奥さんに聞いてみる。

私「今日、子供たちは学校、休みなの?」

奥さん「今日は先生の日」

私「先生の日?」

奥さん「学校は休み!」

1月16日は「先生(教師)の日」タイ語で「ワンクルー(วันครู)」※)に制定されていて、学校は休みだそうです。

タイ語でワンは日、クルーは先生の意味

但し、両日共に国民の祝日にはなっていません。

f:id:Thaisuki:20240116221250j:image

日本では「先生の日」はありませんが、1年に1回くらいは学校の先生に感謝する日があってもいいかもしれませんね。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊