定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

初めてiPhoneを買ってみた

今週のお題「最近買った便利なもの」

私にとって「最近買った便利なもの」といったら、ずばりiPhone SEです。最近といっても昨年の12月に買ったので、もう半年経ってしまったけれど、これに勝るものはなし。以前はASUSというメーカーのandroidスマホを使っていました。ASUSに不満があったわけではないが、一応5年間使ったので、そろそろスマホを買い替えたいなぁと思っていました。ただ、端末代が相当、高くなってきているし、androidにしようか、iPhoneにしようか、かなり悩みました。

iPhoneが欲しい

いままで、apple社の製品は買ったこともなければ使ったこともありませんでした。Macのパソコン、iPod(携帯型音楽プレイヤー)、歴代のiPhone、人気があると逆にひねくれた気持ちで買いたくありませんでした。ただ、我が家にapple社の製品が全くなかったわけではなく、私の奥さんがiPhone7 Piusを使っていましたが、私はほとんど触ったことがありませんでした。

でも、世界中で人気があるapple社の製品「iPhone」、人気があるのには何か理由があるんだろうなぁと思い、この歳(60歳)になって初めて、買う決心をしました。

iPhoneSEの主な特徴

その当時、「iPhone14」や「iPhone14 Pro」が最新機種で約120,000円~150,000円したと思う。やっぱり値段を見たら高いので、やめようかなと思っていたらiPhone SE(第三世代)」という機種を発見、なんと62,800円(税込)で買える。でも、「iPhone」の機種とか何にもわかっていないので、なぜ安いのだろうと疑問に思ってしまいました。また、ネットでいろいろ調べてみると、iPhone SEの「SE」は「Special Edition」の略で、特別仕様ということになります。さらにどんな特徴があるかというと

iPhone SE(第三世代)」の主な特徴

  • iPhone 13/13 miniと同じ「A15 Bionic」というチップを搭載
  • ディスプレイは4.7インチのIPS液晶
  • 5G通信に対応

ただし、iPhone SE(第2世代)とほぼ同じ設計の筐体を利用しているのでコストダウンできるようなことが書かれていました。でも性能的には一つ前のIPhone13と同じだし、買うしかないなぁとなりました。

使ってみてどうか?

実際、使ってみてどうかといったら、大正解!本当に買って良かったです。

私が個人的に思う良い点

  • ディスプレイが4.7インチと今のスマホでは小さい画面ですが、慣れてくると全然、気にならないし、逆にポケットに入れやすいサイズ
  • 小さい割には重み(144g)があり、しっかりしている
  • 写真がとてもきれい
  • バッテリーの持ちはさほど良くないが、充電時間が早い
  • 慣れてくると操作性が良い
  • 万歩計、ヘルスケアなどアクセサリーが充実している

個人的には、メリットばかりで今のところ、デメリットは感じていません。「はてなブログ」をiPhone SEで書くこともたびたび。本当に長く大事に使っていきたいと思っています。

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓