定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの水道事情

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今日はタイの水道事情についてレポートします。

|朝から水が出なくなった

今朝起きて顔を洗おうと思い、水道の蛇口をひねったら水がチョロチョロ出て、その後、出なくなった。

奥さんとの会話

私「水が出ないけどなんで?」

奥さん「水をたくさん使っているからだよ。」

私「どういうこと?」

奥さん「昨日はお寺でお祭りがあったからだよ!」

私「ふーん、そうなんだ⁈」

昨日は近くのお寺でお祭りがありました。タイの音楽がずっと流れていて道路で踊っている人もたくさんいました。タイの人はお祭りが大好きみたいです。

f:id:Thaisuki:20230314200933j:image

(お寺でお祭り、タイの人はお祭り大好き)

お祭りのことはまた別の機会にレポートするとして、水道のことはなんだかわかったようなわからない。

日本の場合、災害でもなければ急に水が出なくなるなんてことはないでしょう。タイは日本に比べてインフラが整備されていないといえばそれまでだが、予告なく断水になるのは困るのである。

水がでなくて困ること

  1. 顔を洗ったり、歯磨きができない。
  2. トイレでウンコして流そうとしたら流れない。
  3. シャワーが浴びれない。
  4. 食材や食器が洗えない。

対処法だが、タイの人は慣れていて普段から水をシャワーやトイレのところに水を溜めている。

以前、「タイのトイレとバスルーム事情」というお題でレポートしたのでそちらも併せてご覧下さい。

thaisuki.net

我が家ではトイレとバスルームは2つあります。一つは水洗式のトイレと湯沸かし器のあるシャワー、もう一つは昔からあるトイレとシャワーです。

f:id:Thaisuki:20230314211403j:image

(こちらが昔からあるトイレ&シャワールーム)

f:id:Thaisuki:20230314211416j:image

(水は黒い大型ポリバケツに溜めて置き、小さい桶に水を汲んで流す)

今回のように水が出なかったりする時は、昔ながらのトイレとバスルームが重宝するのである。

庭にもバケツが置いてあり、水をチョロチョロ出して溜めている。

f:id:Thaisuki:20230314214032j:image

(庭にも水を溜めて、木などにあげたりする)

奥さんとの会話

私「庭のところの水、チョロチョロ出ていたけど?」

奥さん「水を溜めているの。」

私「ふーん、そうなんだ!でも、水があふれているよ。」

奥さん「チョロチョロ出していた方が水道代が安いの。」

私「ふーん!」

本当かどうかわからないが、チョロチョロ出している方が水道代がかからないらしい。

結局、1〜2時間後には水が出るようになりました。私がタイに来てから1ヶ月近く経つけど、全く雨が降りません。大丈夫なのかな⁈

|飲料水について

タイでは水道水は飲めません。また料理でも使いません。タイも水自体はきれいらしいのですが、水道管や貯水タンクなどインフラに問題があり不純物が混入してしまうようです。

飲料水や料理のスープなどで使う水はペットボトルの水や20ℓタンクの水を使っています。

f:id:Thaisuki:20230314215607j:image

(600ml入ペットボトルの水、12本で35バーツ(約140円))

f:id:Thaisuki:20230314215619j:image

(こちらは20ℓタンク、主に調理用)

今日はこの辺で終わりにします。

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊