定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

水垢の原因と対策!お風呂の鏡をピカピカにする方法

こんにちは!「タイ好き」です。

今年も残りわずかとなりました。

年末になって来ると、身の回りをきれいにしなくちゃという気持ちになります。

私の奥さんはわりと、綺麗好きなので普段から掃除はよくしてくれています。

あとは、水回りやお風呂場、普段手が届かない高いところを掃除しなければ・・・

【目 次】

お風呂の鏡

今日は、お風呂場を掃除することにしました。

前から気にはなっていたのですが、お風呂の鏡が水垢で汚れてきている。曇りやすくなっている。

掃除の仕方はだいたいわかっているのですが、念のため、Googleで「お風呂の鏡 きれいにする方法」と入力して検索すると、トップ画面に現れたのが「ユアマイスター」というハウスクリーニングなどをやっている会社のWebサイト。早速、見てみることに・・・

お風呂の鏡の水垢汚れは2種類!
お風呂の鏡を掃除する上で、とてもやっかいな水垢汚れ。これが、なかなか落とせなくて困りますよね。実は、お風呂の鏡につく水垢汚れには、

・水道水
・石鹸カス
の2つの原因があります!

(中略)

お風呂の鏡の汚れはそれぞれの性質に合わせて落とす!
お風呂の鏡につく2つの水垢汚れは、主に以下の通りです。

・ウロコ状の水垢汚れは、アルカリ性の汚れ
・白い粉末状の水垢汚れは、酸性の汚れ
このように、汚れの性質が正反対なのです。そのため、汚れ落としに効果的な洗剤の性質も正反対。ウロコ状の水垢汚れは酸性洗剤で綺麗になりますが、白い粉末状の水垢汚れは綺麗にならないという事態になります。

(引用元:ユアマイスターWebサイト)

お風呂の鏡をきれいにする方法

水道水のミネラルが原因のウロコ状の水垢は、アルカリ性の汚れ。石鹸カスが原因の白い粉末状の水垢は、酸性の汚れ。

これらの汚れに対して、何を使えばいいのか?

アルカリ性の汚れ⇒クエン酸お酢を使う

  1. クエン酸水を作る(水100mlに対してクエン酸を小さじ1杯の割合)※汚れがひどい場合はクエン酸の量を増やす
  2. クエン酸水をつけた布で鏡を拭く
  3. 濡らした布で鏡を拭く
  4. 乾いた布で鏡を拭く ※鏡に残った水滴こそが水垢の原因。最後の乾拭きを忘れないように

・酸性の汚れ⇒重曹を使う

重曹水を作る(水100mLに対して、重曹を小さじ1杯の割合)

掃除の仕方は、クエン酸水と同じ

家にあったこれでクエン酸水を作る

f:id:Thaisuki:20231221144314j:image

頑固な水垢汚れはどうする?

クエン酸水や重曹水でちょっと拭いても落ちない頑固な汚れには、鏡にクエン酸水(又は重曹水)を吹き付けたら、キッチンペーパーとサランラップを使ってパック状態にして2時間くらいおいておく。その後、キッチンペーパーとサランラップをはがし、サランラップをまるめて鏡面をこする。最後にシャワーを流して、乾拭きをする。

AIタイトルアシストを使ってみた

我が家のお風呂の鏡もかなり頑固な汚れがついているようなので、このパック状態でやってみることにしました。その前に、布に歯磨き粉を付けて鏡面を軽く磨いてシャワーを流してからやることに・・・

まだ、パック状態にして1時間くらいしか経っていません。

綺麗になることを祈って、今日はこの辺で・・・

お風呂の鏡はクエン酸水パック状態

今日のタイトルは「AIタイトルアシスト」を使ってみました。AIってすごいなぁ。考えることをしなくなりそうであまり使いたくなかったけど、また使ってしまうかもしれない。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊