定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイで大掃除

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今日は家の中を大掃除したのでレポートします。

|タイはもうじきお正月!

タイでは4月13日から15日の3日間は「ソンクラーン」と言って祝日です。旧正月と呼ばれるが、タイでお正月といったらこちら!各地で水かけ祭りが行われます。ここ何年かはコロナ禍でお祭りが出来なかったので今年は盛大に行われるかも?

|家の大掃除

ソンクラーン」も近いので大掃除しようかということになりました。

私の奥さんは意外にきれい好きで、普段からよく掃除してくれています。これはさすがにえらいなぁと思います。なので日本に居る時もそうですが、年末だからといって大掃除をする必要がないくらいです。ただ今回、タイの家にいて、普段できない場所も少なくありません。例えば、各部屋の天井の照明カバーです。我が家は平屋のせいか天井が高く2m90cm近くあります。

f:id:Thaisuki:20230407185841j:image

(各部屋にある天井の照明カバーを外す)
f:id:Thaisuki:20230407185838j:image

ですから、椅子を持ってきて照明カバーを外そうと思っても届きません。応接のテーブルの上に更に椅子を置いて、(私の身長が178cmある)なんとか照明カバーを外すことができました。ホコリだけでなく虫の死骸とかもいっぱいでした。きれいに洗って、また取り付けました。

|パパイヤを採りに行く

午後になって、ビールが切れていたので、ソムデットという街の大型スーパー「Lotus's 」へ買い物に行こうとしたら、奥さんの1番目のお姉さんから電話があり、ソムデットに連れて行ってと言われ一緒に行くことになりました。目的は何かと思ったら、3番目のお姉さんがソムデットに住んでいて、庭にあるパパイヤが欲しいということでした。そんなことで行くのか???

f:id:Thaisuki:20230407191854j:image

(お姉さんの家のパパイヤの木)

f:id:Thaisuki:20230407190812j:image

(大きいパパイヤを3〜4個ゲット!)

そういえば、我が家の庭にあるマンゴーも食べたら美味しかった。庭で採った果物が普通に美味しいなんて、やっぱり、ここはタイです。

f:id:Thaisuki:20230407191027j:image

(庭にあるマンゴーの木)

f:id:Thaisuki:20230407191036j:image

(マンゴーは20〜25cmくらいあった)

f:id:Thaisuki:20230407191045j:image

(とても甘くて美味しかった)

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊