定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

東京の最高気温は16.4℃、急に寒いやん!

今週のお題「急に寒いやん」

こんにちは!「タイ好き」です。

今朝、起きたらテレビで「八丈島津波発生」と報じていた。地震でもないのに、気持ち悪い。やがて、私が住んでいる千葉県でも津波が発生した。専門家は海底の地すべりや火山活動の可能性があると発言していた。

また、夕方のニュースでは10月1日の最高気温は29.9℃だったのに、今日、東京の最高気温は16.4℃だったと報じていた。なんと、13℃も下がっている。急に寒いやん!

 

10月になって、エアコンと扇風機は使わなくなった。扇風機はカバーや羽根を洗って押し入れにしまった。

 

夏の間、3ヶ月間くらいは、ずっとシャワーだけだった。しばらく水シャワーだったことも・・・だが、今日、熱いお風呂に入った。

 

呑んでいるお酒も、氷を入れた「いいちこ」のソーダ割から、お湯割りに変わった。

 

暑い夏が終わったと思ったら、秋はなく、いきなり冬が来たような感じだ。

 

地球温暖化の影響で、日本に「四季」はなくなってしまったのか?

 

昨日、友人と呑んでいたが、以前コロナになって40℃くらい熱が出たとか、7回目のワクチン接種して副反応で熱が出てしまったという話を聞いた。

幸い、私は未だにコロナにかかっていないし、ここ何年か熱が出るような風邪は引いていない。でも、このように急に寒くなると、心配になる。風邪にもコロナにもなりたくない。健康管理には十分、気をつけて少しでも気温が低ければ、暖かい恰好をしよう!

 

私は、寒いよりは暑い方が好きだ。

さすがに今年の夏は、早く涼しくならないかなぁと思ったものだが、こんなに早く寒くならなくてもいいのに・・・

寒くなると、暑い方がいいなぁと思う天邪鬼な私です。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊