定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

iPhone SE(第三世代)で快適なスマートライフを!

こんにちは!「タイ好き」です。

今日は今週のお題買ってよかった2023」で書いてみます。

私にとって「買ってよかった2023」は、ずばりiPhone SE(第三世代)」です。

今まで、apple社の製品は買ったこともなければ使ったこともありませんでした。Macパソコン、iPod(携帯型音楽プレイヤー)、歴代のiPhone、人気があるとひねくれ根性で使わなかったり、買わなかったりしていました。ただ、apple社の製品が我が家に全くなかったわけではありません。奥さんが、iPhone7 Plusとipadを使っていましたが、私はほとんど触ったことがありませんでした。

でも、世界中で人気があるapple社の製品「iPhone」、人気があるのには何か理由があるんだろうなぁと思い、この歳(60歳)になって初めて、買う決心をしました。

以前はASUSというメーカーのandroidスマホを使っていました。ASUSに不満があったわけではないのですが、5年間使ったので、そろそろスマホを買い替えたいなぁと思っていました。新しいスマホを買うにしても、端末代は相当、高くなってきているし、androidにしようか、iPhoneにしようか、悩んでいました。

 

その当時「iPhone14」や「iPhone14 Pro」が最新機種で約120,000円~150,000円しました。やっぱり値段を見たら高いので、やめようかなと思っていたら「iPhone SE(第三世代)」という機種を発見、なんと62,800円(税込)で買える。でも「iPhone」の機種について何もわかっていないので、なぜ安いのだろうと疑問に思ってしまいました。ネットでいろいろ調べてみると、iPhone SEの「SE」は「Special Edition」の略で、特別仕様ということになります。どんな特徴があるのかというと

iPhone SE(第三世代)」の主な特徴

iPhone 13/13 miniと同じ「A15 Bionic」というチップを搭載
・ディスプレイは4.7インチのIPS液晶
・5G通信に対応

ただし、iPhone SE(第2世代)とほぼ同じ設計の筐体を利用しているので、コストダウンできるようなことが書かれていました。性能的には一つ前のIPhone13と同じらしいし、買うしかないなぁ・・・となりました。

 

もう購入して1年が経ちましたが、本当に買って良かった、大正解です!

実際に使ってみて良い点は?

  1. ディスプレイは4.7インチと小さいが、慣れてくると手頃な大きさでポケットに入れやすいサイズ
  2. 小さい割には重み(144g)があり、しっかりしている
  3. 写真がとてもきれい
  4. バッテリーの持ちはさほど良くないが、充電時間が早い
  5. 操作性が良い
  6. 万歩計、ヘルスケアなどアクセサリーが充実

私としてはメリットばかりで、特にデメリットは感じていません。「はてなブログ」をiPhone SEで書くこともたびたび。本当に長く大事に使っていきたいと思っています。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ