定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

普段と変わらない我が家のクリスマス

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日、クリスマスイブ、今日がクリスマスですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?我が家はいつもと変わらず、過ごしています。

【目 次】

高島屋のクリスマスケーキ

昨日、ニュースで高島屋オンラインストアで買った5,400円のケーキが崩れた状態で届いたと大騒ぎしていた。ケーキを作った業者が悪いのか?配送業者が悪いのか?最終的には配送中に崩れたのでしょうが、ケーキの作り方や梱包に問題があったかもしれないし、いろんなことが重なってこうなったんでしょう。ただ、楽しみにしていたクリスマスケーキが崩れた状態で届けばショックというか、がっかりしますよね。今回の「レ・サンス」というお店はフレンチの名店らしい。SNSを見ると、製造元に電話したら、うちは悪くないと対応が非常に悪かったという声がありました。やはり、こういうクレーム対応はとても大事ですよね。

我が家のクリスマス

私の奥さんはタイの人ですが、小さい頃からハロウィーンやクリスマスを祝ったことがないそうです。また、生クリームが苦手であまりケーキとかは食べません。そういうこともあり、我が家はクリスマスだからといって、普段と変わりません。

しかし、近くのスーパーとか行くと、ローストチキンや鳥揚げ、ケーキなどがたくさん陳列されています。結局、見ているうちに、半身の鳥揚げとチーズケーキを買ってしまいました。夜は、これらのものを食べながら、ささやかなクリスマスでした。

f:id:Thaisuki:20231225103750j:image

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊