定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

スマホがオフラインでできること

こんにちは😃「タイ好き」です。

↓↓↓昨日のブログがこちら

thaisuki.net

昨日から、15日間のプリペイドsimカードを使い切ってしまい、スマホが使えなくなりました。幸い、宿泊しているホテルがフリーwifiを使えたので助かりました。バンコクのラームカムヘン地区にある「NASA BANGKOK」に泊まっていますが、フリーwifiが使えます。

f:id:Thaisuki:20240124085203j:image

しかし、街中など移動中はスマホが使えません、正確に言うと、通信ができない状態です。

そこで、スマホがオフラインや機内モードなど通信していない状態で何ができるのかチェックしてみました。

(オフラインでできること)

  1. カメラで写真を撮ること
  2. iPhone写真、Googleフォト
  3. 写真リサイズアプリ
  4. iPhoneメモ、Google keep
  5. Google mapで現在地がわかる

それ以外にもダウンロード済の動画(Prime Video)を観ること、ダウンロード済の書籍(kindle)を読むこと、受信済のメール閲覧(限定された表示)などが出来ます。

オフライン(機内モード)でも、意外にできることはあると思いませんか?特にGoogle mapで今どこにいるのか、車で移動中、今どこを走っているのかがわかるとは思いませんでした。

 

反対にオフラインでできないことは

(オフラインでできないこと)

  1. Google検索
  2. Google翻訳
  3. LINE
  4. Google Mapで経路検索・案内

これらは私がよく使うことですが、オフラインだとできません。

 

いかがでしたか?皆さん、ご存知かもしれませんが、知らなかった方には参考になればうれしいです。

スマホは便利でなくてはならないものです。しかし、ケースバイケースでフリーwifiが使えればOKな場合もあるかもしれませんよ。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊