定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

確定申告の手続きをスマホで簡単に!

こんにちは😃「タイ好き」です。

皆さんは確定申告をしたことがありますか?

私は昨年、会社を定年退職して無職の身なので、確定申告をしなければなりません。

【目 次】

確定申告とは

確定申告は、自営業の方・個人事業主の方・収入が多い方にとっては、あたり前のことかもしれませんが、私の場合、今まで会社員だったので年末調整という形で会社にやってもらっていました。過去に確定申告をしたのは、住宅ローンを借りた初年度に住宅ローン控除をした時と医療費が普段より多くなってしまい医療費控除をした時の2回くらいでした。

今回、初めて、まともに確定申告をします。テレビやネットで発表されている通り

確定申告期間:2月16日(金)~3月15日(金)

税務署に行って申告してもいいのですが、過去の記憶だとすごい混んでいる感じがします。マイナンバーカードを持っているので、e-tax国税電子申告・納税システムにしょうと思っています。パソコンやスマホで操作して送信します。

ネットでいろいろ見ていたら、申告期間前でもe-Taxは1月5日から可能になっている。又税務署に郵送や持ち込みもOKみたいだ。但し、受付日は2月16日になるようです。

申告期間前に提出できるということを税務署はアナウンスしているのでしょうか?私はてっきり、申告期間内でないと受け付けないとばかり思っていました。私が知らないだけなのか・・・

スマホで申告

e-Taxは1月5日から可能になっているということなので、早速、スマホでやってみることにしました。操作手順については、国税庁か税務署のホームページを見てもらうとして・・・

(準備したもの)

スマホ

マイナンバーカード

・令和5年分給与所得の源泉徴収票

・令和5年分国民健康保険納付済確認書

・令和5年分国民年金保険料控除証明書

・令和5年分地震保険料控除証明書

これらのものを用意して、直接、金額を入力したり、ものによってはスマホカメラで撮影すると金額が自動的に入力されるものもある。画面の指示に従って、進めていくと申告書類が出来上がり、もう一度、内容を確認して書類を送信することができました。時間にして30分くらいでした。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊