定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

自動車運転免許証の更新申請が事前予約に

こんにちは!「タイ好き」です。

最近、自分が知らないことがよくある。

新聞の購読をやめてしまったからか?

テレビのニュースを見ていないからか?

自動車運転免許証の更新手続きが事前予約制になった。

予約しなくても、免許の更新ができないわけではないようだが・・・

【目 次】

免許更新の事前予約制度

昨年12月から始まった運転免許更新手続きの事前予約制度で、千葉県警は1月末までに運転免許センターで更新した人の約8割が事前予約していたと発表した。県警は事前予約や更新手数料納付にキャッシュレス決済を導入するなどし更新手続き短縮を図っていて、担当者は「混雑解消や時間短縮につながっている」と話す。

 事前予約は、誕生日の40日前までに発送される免許更新の通知はがきにあるQRコードをスマートフォンなどで読み取り、ウェブサイトで希望日時(土曜日は閉庁日)を選択する。

(引用元:千葉日報Webサイト)

千葉県は令和5年12月10日からスタート

私が住んでいる千葉県、千葉県警では令和5年12月10日から千葉運転免許センター、流山運転免許センター及び木更津警察署において運転免許の更新手続きをする場合は予約が必要となりました。(高齢者講習受講済の方は予約不要)

〇 予約受付ができる方は、次の条件に該当する方です。
 1 運転免許証更新のお知らせ(更新ハガキ)が届いていること。
 2 運転免許証が有効期限内であること。
 3 高齢者講習対象者でないこと。

(引用元:千葉県警察Webサイト)

事前予約は、千葉県警のWebサイトからできる。更新ハガキに記載されている予約番号16桁と区分コード4桁を入力して、予約したい日時を選べばOKのようです。これによって免許更新手続きの混雑緩和、時間短縮につながっているとの事です。予約のない方はご案内が大幅に遅れたり当日の手続きが終わらない場合もあると書かれている。

他県の状況

千葉県は、上記の3ヶ所で運転免許更新手続きをする場合、事前予約が必要だが、それ以外の警察署等で手続きする場合は予約不要です。

他の都道府県ではどうなのか?

東京都が令和6年2月1日からスタートしており、愛知県が同年3月19日からスタートになっています。また、大阪府は同年4月1日からスタートと、これから他県でも導入されるでしょう。

最後に

千葉県での話ですが、運転免許の更新手続き等の受付方法が申請自動受付装置に変わりました。自分でその機械を操作して手続きをするようです。スーパーのレジと一緒でなんでもセルフになってきましたね。私の免許更新はまだ3年先だが、その頃どうなっているのか?マイナンバーカードだけになっている⁈