定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

驚きのドライブスルー洗車体験!

こんにちは!「タイ好き」です。

先日、ガソリンスタンドに行って、ガソリンを入れたついでにドライブスルー洗車をしました。

だから何なの・・・と思いでしょうが、今まで車は、家の駐車スペースで洗っていました。だから、ドライブスルー洗車、初体験でした。

↓↓↓過去に書いた「車を手放そうか考えている」のブログがこちら

thaisuki.net

【目 次】

ガソリンは未だに高い

先日、木曜日に車のガソリンを入れました。

家からはちょっと離れているけど、他に比べて安いのでいつも、給油しているスタンドです。割引券をもらい3円引きでリッター164円でした。相変わらず、ガソリンは高いですね。2022年1月~始まったガソリンの補助金は、ガソリン価格を抑制するために石油元売り会社に補助金を出すという制度だが、いまいち仕組がよくわからない。先日のニュースによると、4月末までだったガソリンの補助金は、また一定期間延長することになったようだが・・・

ドライブスルー洗車

私事ですが、肩から腕にかけて痛みがあり、かれこれ3ヶ月くらい経っているが治らない。50肩なのか?思い当たる原因がわからない。最近は、以前より痛みが強くなっていて、そろそろ整形外科にでもかかろうかと思っている。

そんなこともあり、洗車が億劫になっていました。

この日は、平日だったので、ドライブスルー洗車機がちょうど空いていた。

試しに洗ってみることに。

洗車機の前まで行くと、パネルがあり支払方法を選択した後、洗車のコースを選択します。一番安いのが500円でシャンプー洗車だったか?今回、この一番安いコースを選びました。お金を入れて精算が終わると、バーが開きます。その後、指定の位置まで車を前進させて停車し、指示に従いサイドミラー等はたたみます。

 

なぜか、ワクワクしてきました。

 

いよいよ、洗車開始です。

車に乗ったまま、水やシャンプーが出て来て車を洗っていきます。

やわらかそうなブラシが動いています。

洗い終わると、水を吸い取っていきます。

時間にして3分だったのか5分だったのか?

あっという間に、洗車が終わりました。

駐車スペースがあるので、車を停めます。

ガソリンスタンドには、マイクロファイバーのタオルやガラスクリーナー、また踏み台もあります。

これらを使って、車のガラスやボディを拭いていきます。

最後に、タイヤの空気圧も確認して終わりです。

まとめ

土日だと、このドライブスルー洗車機に車が何台も並んで待っている。

人気の理由がわかりました。

洗車機も昔に比べて格段によくなっています。

なぜ、もっと早く利用しなかったんだろうと思いました。

安くてあっという間に、車がきれいになって本当に楽です。

もう、家で車を洗うのはやめよう。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊