定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイの田舎で新しいスーパーがオープン

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今日は我が家から車で5分くらいのところに新しくスーパーがオープンしていたのでレポートします。

|新しいスーパーがオープン

多分、1ヶ月も経っていないと思うが新しいスーパー(コンビニを大きくした感じ)「CJ More」がオープンしていました。前々から気になっていたのですがやっと行って来ました。

f:id:Thaisuki:20230329151328j:image

(こちらがスーパー「CJ More」)
f:id:Thaisuki:20230329151331j:image
(営業時間は6:00〜22:00)
f:id:Thaisuki:20230329151334j:image

(お店の入口付近に体重計があり1回1バーツ(約4円))

|物の値段は?

それでは、物の値段を見てみましょう。

f:id:Thaisuki:20230329160035j:image

まずは日本でも有名な「味の素」、子供の頃はきゅうりやナスのお新香にこれを振りかけて食べていました。これをかけると何でも美味しくなる魔法の粉と思っていましたが、今はあまり使わなくなりました。タイでは今でもよく使われています。

味の素
250g 31バーツ(約124円)
500g. 57バーツ(約228円)
1kg 108バーツ(約432円)


f:id:Thaisuki:20230329160038j:image

サラダ油

1ℓ 43〜46バーツ(約172円〜184円)
f:id:Thaisuki:20230329160044j:image

「ほろよい」などのサワー系が36〜39バーツ(約144円〜156円)
f:id:Thaisuki:20230329160041j:image

続いてアースの殺虫剤600ml 75バーツ(約300円)
f:id:Thaisuki:20230329160048j:image

スチームアイロン 299バーツ(約1,196円)
f:id:Thaisuki:20230329160051j:image

なお、店内には「BAO CAFE」が併設されており、美味しいホットコーヒーが35バーツ(約140円)、アイスコーヒーが40バーツ(約160円)で飲める。

このお店の近くには「Lotus's go fresh (ロータスの小型店)」を始め、スーパーが3店舗あり、競合店がいっぱい。そのせいか価格も安いです。

また日本と比べて、安いものもあれば高いものもあります。参考にしてみて下さい。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊