定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

畑までの道のり

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

毎度、ローカルな話題で恐縮ですが、今日は奥さんのお父さんの畑まで行って来ました。初めて行った訳ではないのですが、畑までの道のりはとても険しい。家からの距離は約5kmくらいあると思う。まだ慣れないピックアップのマニュアル車を自分で運転してこの畑まで行くのは三回目。途中までは舗装されている道路ですが、その後は砂利道、最後の1km弱は細い砂道が続く。

f:id:Thaisuki:20230304205424j:image
f:id:Thaisuki:20230304205421j:image

(こんな砂道を走って行く!)

先日はいつもと違う砂道を走って、Uターンしようとしたら砂道にハマってしまい立ち往生。あーまいったな😮‍💨と思いつつ、どうにもこうにもできない。奥さんが携帯電話で近くの畑にいる甥っ子にSOS。トラクター🚜で来てもらい、チェーンで引っ張ってもらって脱出。

f:id:Thaisuki:20230304205204j:image

(左後輪が砂にハマってしまいタイヤが空回り)

40年近く車を運転してきてこんなトラブルは初めて!というかこんな砂道を走ることは日本ではないよなぁ。でもトラブルになって良かったかもしれない。仕事でもトラブルとかミスして覚えることもある。砂道は1速で走り途中で止まってはいけない。少し砂道の走り方がわかった気がする⁈

畑に到着すると長閑な田園風景が広がり、本当に広くて気持ちがいいところです。

f:id:Thaisuki:20230304205708j:image

f:id:Thaisuki:20230304205641j:image

(牛が3頭、おとなしくて、草を食べている)
f:id:Thaisuki:20230304205644j:image
f:id:Thaisuki:20230304205647j:image

(ニワトリやアヒルの子、犬もいます)

私「面積はどのくらいあるの?」

奥さん「30ライ」

私「そうなんだ。」

面積を聞いてもあまりピンとこない。

※タイの単位は1ライは1,600㎡なので30ライは48,000㎡(14,520坪)

奥さんのお父さんはここで牛や鶏を飼っていてお米とかも作っている。そしてここで寝泊まりしています。

私はここに住めと言われたら自信ないけど、こういう生活もちょっと幸せかもしれないと思うこの頃です。皆さんはどう思いますか?

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊