定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイのバーンセーンビーチへ

タイから実況ブログを書いている【タイ好き】です。昨日5月7日、タイのバンコクからバーンセーンというところに来ていますのでレポートします。

|バーンセーンとは

タイのバンコクから手軽に行けるビーチリゾートにはバーンセーン、パタヤ、ラーヨン、サメット島などたくさんあります。今回、バンコクから1時間半くらいで行ける「バーンセーン」へ行って来ました。割とタイ人が多くローカルなビーチリゾートでチョンブリー県にあります。海はそんなにきれいではないので(日本の湘南のような感じ)泳ぐには適していませんが、泳がないけど海を楽しみたい、水遊びをしたいのであればおすすめです。

|バーンセーンへの行き方

私たちはプラトゥーナームにある「バンコクシティインホテル」に宿泊しているので、ここからBTS(高架電車)のChit Lom(チットロム)駅へ行きます。歩いて約10分くらいかかります。バーンセーンへの行き方は下記の通りです。

BTS (高架電車)チットロム駅から乗車

エカマイ駅まで1人40バーツ(約160円)

①番ホームから乗車

BTSのドア付近には派手な車の広告

エカマイ駅で下車

②番出口を出る

エカマイ東バスターミナルまでは、エカマイ駅から歩いて3分くらい

|バーンセーンビーチへ

エカマイ東バスターミナルに着いたら、15番窓口で「バーンセーン」行きのチケットを買う。バーンセーンビーチへ行くにはバーンセーンのレムトンという場所まで行ってビーチまで歩く(10分くらい)かソンテウ(乗り合いバス)に乗って行く。ただ今回はレムトンという場所まで行かないので、近くまで行ったら別のハイヤー(バス)に乗り換えるようチケット売り場で言われたらしい。

15番窓口でバーンセーン行きチケットを購入

料金は1人95バーツ(約380円)

バスターミナル21番乗り場から乗車

このバスでバーンセーンへ

バスの車内

私は途中、Googleマップで経路を見ていたら、バーンセーンビーチとは逆方向へ向かっているのでおかしいなぁと思い、奥さんに話す。

私「さっきGoogleマップで見ていたらビーチまで9kmだったのに、今は反対に行っているよ」

奥さん「レムトンには行かないから、途中で乗り換えてと言われたのよ!」

私「今はビーチまで15kmになっている」

奥さん「もう終点まで行くしかないね」

奥さんがチケットを買った時に言われたことをすっかり忘れてしまい、結局、約2時間くらいかかって終点まで到着。バーンセーンビーチまで27kmのところに到着してしまった。

仕方がないのでトゥクトゥク(3輪車)という車でバーンセーンビーチの方へ行ってもらう。チップ込で200バーツ(約800円)支払う。

トゥクトゥク車内

時間は午後1時近くになっていて、宿泊先の「トンタレーホテル」にチェックインする。

こちらが「トンタレーホテル」

続きはまた明日、レポートします。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊