定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

1964年の東京オリンピックでマラソンを観ていた⁈

お題「人生で一番古い記憶」

こんにちは!「タイ好き」です。

今週は、みんなのお題から書いています。

幼いころの記憶?

私にとっての「人生で一番古い記憶」はまだ生まれて9ヶ月くらいの出来事。

その当時の白黒写真が残っている。

お父さんやお母さんに抱っこされている写真が・・・

その出来事とは、1964(昭和39)年10月に開催された「東京オリンピックです。

1964年の「東京オリンピック」は日本で初めて開催されたオリンピック。

 

その当時、我が家は東京都下の調布市に住んでいた。

ラソン競技があり、甲州街道がマラソンコースになっていたので走っているところを観に行ったらしい。

生まれて9ヶ月の私には、何を観に行ったのかはまったくわからないが、親に抱っこされて何かを観ていたのはおぼろげながら記憶にある。

とにかく、写真が残っていたので、少し大きくなって親に何度か聞かされていた。

父「この写真は、東京オリンピックのマラソンを観に行った時の写真だよ。」

幼い時の私「ふーん」

父「これが、金メダルを取ったアベベ、こっちが銅メダルを取った日本の円谷だよ」

1964年東京オリンピックの概要

第18回オリンピック競技大会(1964年東京大会)
期間    1964年10月10日(土)〜24日(土) 15日間
開催場所    東京(一部競技は、埼玉県、神奈川県、千葉県、長野県)
参加国    93の国と地域
全参加選手数    5,152名(男子4,474名、女子678名)
実施競技数    20競技
実施種目数    163種目
日本代表選手団    437名 役員82名/選手355名(男子294名・女子61名)
日本獲得メダル数    金メダル 16/銀メダル 5/銅メダル 8

(引用元:日本オリンピック委員会Webサイト)

日本の金メダル16個は、体操やレスリング、柔道、女子バレーなどで獲得している。

女子バレーは「東洋の魔女」なんて呼ばれていた。

2回目の東京オリンピック

そして月日は流れ、第2回目の東京オリンピックが行われたのは、2年前の2021年7月。

当初の予定では2020年に開催されるはずだったが、コロナ禍で1年延期になったのは記憶に新しい。開催するまでには、いろいろ賛否両論あったが、なんとか開催にこぎつけ、選手は本当によく頑張ったと思う。

日本のメダルは金26、銀14、銅17の計57個獲得した。

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中↓↓↓