定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

タイ12月の祝祭日

こんにちは😃タイ東北地方から実況ブログを書いている「タイ好き」です。

今日で11月が終わり、明日から12月です。早いもので、今年も余すところ1ヶ月となりました。日本は12月の祝祭日はありませんが、タイは祝祭日があるのでご紹介します。

|タイ12月の祝祭日

f:id:Thaisuki:20231130100301j:image

タイのカレンダーを見ていたら、12月の祝祭日が以下の通り、4日あります。

12月5日(火)ラーマ9世生誕日

12月10日(日)憲法記念日

12月11日(月)憲法記念日※振替休日

12月31日(日)大晦日

ラーマ9世とは前プミポン・アドゥンヤデート国王(2016年10月88歳で死去)のことです。

|誕生日と生誕日

誕生日(たんじょうび)

生誕日(せいたんび)

この2つの言葉、恥ずかしいことに私は今まで違いをきちんと理解していませんでした。

 

生誕と誕生は、どちらも「生まれること」を表す言葉であるが、使われる対象や場面に違いがある。

誕生は「生まれること」を表す最も一般的な言葉で、人に限らず動物にも用いられる。

(中略)

生誕は動物や事物には用いられず、人に限って用いられる言葉。
特に、偉人に対して使用されることが多い。

一般的に偉人は亡くなっている人を指すため、誕生は生きている人に使い、生誕は既に亡くなっている人に使う、という区別をされることもある。(引用元:違いがわかる辞典Webサイト)

どちらも「生まれること」を表す言葉であるが、生誕日はすでに亡くなっている偉人に対して使われるようです。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊