定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

日本とタイの8月の祝日

こんにちは!「タイ好き」です。

私が住んでいる千葉県は連日、猛暑日です。

皆さんのところは、いかがですか⁈

まだこの暑さ、しばらく続きそうですが、7月もあと3日で終わり、8月に突入です。

今回は、日本とタイの8月の祝日をレポートしたいと思います。

      【目 次】

日本の8月の祝日

日本の8月の祝日は1日しかありません。

8月11日(金)山の日 Mountain Day

「山の日」とは2016(平成28年)から設けられた最も新しい国民の祝日「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日だそうです。

「山の日」は、平成26年祝日法改正により、平成28年から設けられた最も新しい国民の祝日です。
我が国の国土の大半は山であり、我々は、日々多くの山の恩恵を受けて生活しています。大自然の根本たる山と向き合い、その恩恵に感謝し、山との共存、共生を図ることは極めて有意義なことです。
このような観点から、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを目的に、「山の日」は祝日とされました。また、多くの国民がお盆休み、夏休みでもあるこの期間に、大人も子供も、こぞって山に親しみ、山を考える日となるものと考えられました。

(引用元:政府広報オンラインWebサイトより)

タイの8月の祝日

一方、タイの8月の祝日は3日あり、さらに振替休日が1日あります。

8月1日(火)アサラハブーチャ (三宝節)Asalha Bucha Day 酒類販売禁止日

8月2日(水)カオパンサー (入安居)Khao Phansa Day(Buddhist Lent) 酒類販売禁止日

8月12日(土)シリキット王太后生誕日 H.M. Queen Sirikit's Birthday

8月14日(月)シリキット王太后生誕日※振替休日 Substitution for H.M. Queen Sirikit's Birthday 

(出典:タイ国政府観光庁Webサイトより)

タイは土・日が祝日の場合、その翌日が振替休日になります。

タイの祝日の意味は?

では、それぞれの祝日の意味は?

8月1日(火)アサラハブーチャ (三宝節)とは?

仏教の祝日のひとつです。タイ太陰暦8月の満月の日にお釈迦様(仏)が5人の友人に説法(法)を行い、初めての弟子(僧)が出来ました。これにより「仏・法・僧」の3宝が成立したとされる日です。タイ太陰暦に基づいているので、毎年祝日の日付が変わります。例年は7月ですが、今年は8月が祝日になります。

8月2日(水)カオパンサー (入安居)とは?

仏教の祝日のひとつです。雨季の始まりの時期に、僧侶が寺にこもって修行を始める日です。官公庁のみの祝日なので、民間企業の皆さまは通常通りの仕事です。

8月12日(土)シリキット王太后生誕日とは?

シリキット王太后の誕生日です。母の日でもあります。この日はシリキット王太后のカラーである水色の服を着ている人が多いです。タイの母の日に贈る花は白いジャスミンタイ語で「ドークマリ」)です。タイ人はお母さんにジャスミンを贈ったり、食事や小旅行をプレゼントしたりしているようです。

以上(引用元:Bangkok TimesのWebサイトより)

シリキット王太后は、1932年生まれで今年91歳になられます。プミポン前国王の奥様、ワチラロンコーン現国王の母親です。余談ですが、日本の上皇后美智子様が1934年10月20日生まれで今年89歳になられます。

まとめ

今回は、日本とタイの8月の祝日についてレポートしました。

【JAPAN】

・8月11日(金)山の日 Mountain Day

【THAILAND】

・8月1日(火)アサラハブーチャ (三宝節)Asalha Bucha Day ※酒類販売禁止日

・8月2日(水)カオパンサー (入安居)Khao Phansa Day(Buddhist Lent) ※酒類販売禁止日

・8月12日(土)シリキット王太后生誕日 H.M. Queen Sirikit's Birthday

・8月14日(月)シリキット王太后生誕日※振替休日 Substitution for H.M. Queen Sirikit's Birthday 

タイは仏教に関係のある祝日が、酒類販売禁止日となっています。この日は、コンビニやスーパーでお酒を買おうと思っても売ってくれません。飲食店でもお酒は提供しません。この時期にタイへ行く予定がある方で、お酒が好きな方は要注意です。この日を避けて、あらかじめビールなどお酒を購入しておけば、ホテルの部屋で飲むことは可能ですよ!!!

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中↓↓↓