定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでクリニックに行く

こんにちは😃「タイ好き」です。

私は昨日から、少しだるかったり、微熱があって少し寒気がありました。大したことはないのですが、家には高齢の奥さんのお母さんもいるので念の為、隣町にあるクリニックに行ってきました。

|熱が出てしまった

日本にいても、滅多に熱なんか出しませんし、コロナにもなっていません。なのに毎日、30度以上あるタイで熱を出すなんてどうしたことでしょうか?具体的な症状は、微熱と咳が少し出て、喉の痛みが少々。それとしゃっくりがたまに出ます。熱は体温計で測っていないので、正確にはわかりませんが、自分の感じだと37℃前半くらいだったのではないかと思っています。朝8:30頃、奥さんとメイドの女性と子供1人の4人乗車(私の運転)で隣町ソムデットのクリニックに行きました。距離は15kmくらいですが、田舎道で渋滞もないのであっという間に到着です。

|隣町のクリニックへ

クリニックではまず、パスポートを提示して受付、その後、体重と血圧を測定して報告しました。クリニック内にはすでに5〜6人くらい待っていました。待つ事45分くらい、診察の順番が回って来ました。白髪混じりの優しそうな男の先生でした。素手で脈を見て、手動の血圧計で血圧を測ります。聴診器で、胸や背中などに当てて診ます。診察結果は、疲労ではないかということで、解熱剤と咳止め、喉の薬を処方してもらい320バーツ(約1,344円)でした。クリニックの場合、医療保険は関係なくタイ人でも外国人でも払う金額は同じようです。

f:id:Thaisuki:20231109154637j:image

私が行ったクリニックの正面
f:id:Thaisuki:20231109154634j:image

手前が受付、奥が診察室
f:id:Thaisuki:20231109154641j:image

この体重計で測定した

|タイの医療保険制度

私はまだ、タイの医療保険制度についてきちんと理解していませんが、職業によっても加入している医療保険制度が違うようです。日本の健康保険に近いものに加入しているのは、会社員だけのようです。私の奥さんの家族のように農業や自営業の場合、30バーツ医療制度というのに加入しており、1回あたりの通院で30バーツ(約126円)を払えばいいようです。但し、病院は自分が決めた1ヶ所のみでしか適用されません。

タイの医療水準は日本と比べて決して低いわけではありませんが、良い病院はバンコクや大きい都市にしかない気がします。ですから、外国人がタイで良い医療を受けようと思ったら、住む場所を選んだり、民間の保険制度とかに加入する必要があるかもしれません。今から考えていてもしょうがないので、タイに本格的に移住するようになったら考えようと思います。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

※1バーツは4.2円で計算