定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイバンコクから成田空港へ

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日の続き・・・

↓↓↓昨日のブログ「タイのスワンナプーム空港で搭乗手続きはスイスイ!」はこちら

thaisuki.net

【目 次】

タイエアアジアが離陸

1月24日(水)夜、タイバンコクスワンナプーム空港からタイエアアジアXに搭乗します。予定搭乗時間は23:10だったが、少し遅れ気味。予定出発時間も23:50だったが、離陸した時に時計を見ると24:30だった。機内は満席、日本人よりタイ人が多い感じでした。いつも、タイエアアジアXに乗るときは、預入荷物20㎏と機内食、座席指定がセットになったバリューパックをつけます。というのも個別にオプションで付けるよりお得だからです。機内食と言っても、ボトルウォーターとお弁当のような料理1品ですが、スパイシーな料理が多く、割と好きです。機内食がどのタイミングで出て来るのかと思ったら、朝方の着陸前でした。夜中の出発の便なので、少しは寝ていたいところですが、機内は飛行機の音や子供の泣き声だったり、なかなか寝れませんね。

本日の機内食

機内食が配られる時間になりました。奥さんと二人なので、違うものを頼んでおいてシェアします。キャビンアテンダントが来ると、搭乗券を渡します。確認後、料理が配られます。

今回、頼んだメニューは以下の2つ

・バジルフライドチキンライス(ガパオライス)

・タイパネーンカレーライス

スパイシーなカレーで美味しい!

こちらも美味しい!ガパオライスです。

写真ではわからないかもしれませんが、意外とタイエアアジア機内食はなんでも美味しいです。事前に注文していない人で、トムヤムクン味などのカップヌードルを食べている人もチラホラいました。

成田空港に着陸

機内食を食べ終わり、少ししたら、もう着陸態勢に入りますのアナウンスが流れます。

いよいよ飛行機が滑走路に着陸しました。時計を見ると7:47、予定到着時間が8:00だから、予定通り。帰りは早いですね。西から東に向かう帰りは、追い風になるので早く到着すると聞いたことがあります。

機内から外に出ると少し寒い。30℃あったタイから帰って来たので余計に寒く感じます。

f:id:Thaisuki:20240203113412j:image
f:id:Thaisuki:20240203113406j:image
f:id:Thaisuki:20240203113409j:image

入国(帰国)審査はスムーズに終わり、預け入れ荷物の受け取りですが、私たちのスーツケースがなかなか出て来ません。預けたのが早いと出て来るのは遅くなるのか・・・

30分以上待って、やっと私たちのカバンが出てきました。

今回は、車を空港周辺パーキングに駐車していたので、電話をして送迎バスに来てもらいます。表に出ると、天気はとても良いのですが、気温が5℃という表示。ちょうどバスが来ていたので声をかけると、いっぱいなので次のバスをお待ちくださいと言われる。しかし次のバスがなかなか来ない。薄いダウンジャケットを着ているが寒い。。。

いろいろありましたが、奥さんのお母さんの葬儀参列の為に行ったタイへの旅が終わりました。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊