定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイ人の時間感覚

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

タイは微笑の国と言われるとおり、タイの人々はニコニコしていていい人ばかりだが、1つ不満を言わせてもらいたい。

奥さんとの会話

朝方4時半に起こされて

奥さん「今日は早くカーラシンのお寺に行くよ!」

私「えーなに?」

奥さん「早く準備して!、6時前には車で行くから!」

私「なんでぇ!」(心の声:昨日のうちに言ってくれればいいのに!)

タイ語があまりわかっていない自分も悪いが、早く出掛けるなら前もって言ってよ。

この日(日曜日)は親戚の人の車に乗せてもらったのですが、乗車していたのは親戚の親子3人と私と奥さんの5人。我が家を出発したのが6:00くらい。最初の予定では

  1. お寺に行く(タンブン(徳を積む))
  2. 親戚の娘さんが学校に行く用事がある(1時間くらい)
  3. 親戚の娘さんの用事が終わるまで近くで待機
  4. 親戚の娘さんをピックアップして帰宅

遅くとも午前中いっぱいで帰れるだろう。少なくとも私はそのように考えていたが甘かった。

1のお寺が終わり、2の娘さんを学校で下ろすまでは良かったが、それからが全く時間が読めなくなってきた。親戚の娘さんの学校が終わるまで近くで待機ということになった。

まず、私の奥さんが

奥さん「お金を引き出したいからバンコク銀行のATMまで行って!」

親戚A「了解!」

銀行のATMの隣にはスーパーがあり、そこで液体洗剤やココアなどいろいろと買い物。

親戚A「お茶でも飲みに行こうか?」

親戚B「そうだね。」

f:id:Thaisuki:20230306194119j:image

Cafe Amazonというタイでは有名なコーヒーチェーン店へ。しばらくお茶していると

親戚B「新しいサンダルが欲しいんだけど?」

私の奥さん「Big-cかLotus's に行こうか?」

親戚A「Lotus's に行こう!」

f:id:Thaisuki:20230306194147j:image

結局、大型スーパーのLotus's (ロータス)へ行ってサンダルを買いに行く。親戚の娘さんが学校行ってから、もう2時間以上経っている。

また、Cafe Amazonのテラス席に戻って来て、待機。

携帯電話で連絡を取り合っているみたいだが、なかなか娘さんが終わらないみたい。

最終的には、親戚Aの旦那さんが近くにいるので代わりに迎えに行くので、そのまま帰ることになった。

(私の心の声「だったら早く帰ればいいのに!」)

これでまっすぐ帰宅するかと思ったら、またもや、私の奥さんが

奥さん「友達の家に寄ってくれない?」

親戚A「いいけど、場所はどこ?」

※会話は私の推測に基づく

奥さんの友達は我が家に来ることになり、帰宅したのは15:00過ぎでした。

別に急いでいるわけでもないし、時間がないわけでもないけど、とにかく時間が読めない。車で相乗りしているとみんな言い出す。あそこに寄って、そこに行ってと・・・家帰るまでにいろいろ寄り道します。

イライラしないように心を落ち着かせていますが、タイの人達と車で行動すると本当に大変!

(私の心の声「あーーーやだ😮‍💨」)

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊