定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでセミを採りに行く

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

昨日夜、急に言われて、林の中へセミを採りに行って来たのでレポートします。私はセミが好きではないので行きたくなかったのですが、仕方なく行くことに!

セミ採りに行こう

奥さん「これからセミを採りに行くんだけど行かない?」

私「セミ?、好きじゃないから行かない」

お姉さん「楽しいよ!」

私「家に居るよ。(奥さんに)行って来たら?」

奥さん「一緒に行こうよー」

私「ホントごめん、いいから」

奥さん「見てるだけでいいから、行こうよ!」

私「・・・」

お姉さん「見てるだけでいいからさ」

私「わかりました」

夜7:00前くらいに甥っ子の運転で、総勢5人で親戚の家の畑へ向かう。ここまでの道のりがまた険しい。細くて舗装されていないガタガタの道を進んで約10分くらいで到着。ここから更に歩いて10分くらい林の中へ。先発隊3人と合流、合わせて8名になった。

セミ採りが始まった

夜7:30くらいから地面に蛍光灯の電気を置いて、セミ採りが始まった。

f:id:Thaisuki:20230328171922j:image

(周りは真っ暗、地面に蛍光灯を置く)

蛍光灯や懐中電灯の光に誘き寄せられてセミやバッタ、いろんな虫が飛んで来る。みんな子供のように手づかみでセミを採っていく。セミが好きではない私は手が出ない。タイの人達はどんどんセミを採っていく。1時間くらいで100匹近く採っただろうか?

親戚A「よし、行こうか?」

お姉さん「行こう、行こう」

私はこれで帰るのかと思ったら、また場所を変えてセミ採りが始まった。更に30分くらい経った。

親戚A「家に帰ろうかぁ」

奥さん「そうしよう」

奥さんが私に

奥さん「もう本当に帰るよ」

私「本当?良かったぁ」

嫌々来た私は帰りたくてしょうがなかった。こんなに長くやるとは思っていませんでした。

親戚A「ここはどうかな?」

私「(心の声)まだ、やるの?」

まだ終わらなかった。また別の場所に蛍光灯を置いて始まった。

「(心の声)だから、行きたくなかったんだよ」

家に着いたのは夜10:00を過ぎていました。

採ったセミはどうするの?と聞いたら、タイでは採ったセミは料理して食べるそうです。

f:id:Thaisuki:20230328172117j:image

f:id:Thaisuki:20230328172136j:image

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊