定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

第二の人生を楽しまなくちゃ⁈

タイでダイニングテーブルを買ってみた

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

我が家では、木製のソファとテーブルはあるのですが、テーブルの高さが低く食事をするには少し不便でした。そこでダイニングテーブルを買おうということになり、家具屋へ行って来ましたのでレポートします。

|木製のソファとテーブル

今、我が家のリビングにある木製のソファとテーブルが下の写真です。

f:id:Thaisuki:20230326130807j:image

(テーブルが低く食事は少し不便)

f:id:Thaisuki:20230326130816j:image

奥さんに言わせるとこういう家具は一生ものみたいに言うが、とにかく重たい。

|購入したダイニングテーブル

日本で売られているようなダイニングテーブルを買おうと思いましたが、この街の家具屋にはありませんでした。結局、購入したのが木製の4人掛けダイニングテーブルで下の写真です。

椅子はちょっと直角だが仕方がない。お値段は4,000バーツ(約16,000円)でした。

f:id:Thaisuki:20230326131458j:image

(花柄の木製ダイニングテーブル)

|タイでの食事の仕方

ところでタイの人は、家で食事をする時、テーブルや椅子を使って食べません。どういう風にして食事をしているかというと、床に敷物を敷いて、その上にご飯や料理を置いて、みんなで囲んで食べます。これは田舎の方だけなのかもしれませんが、詳しくはわかりません。ご飯はもち米を食べることが多く、基本的には手に取って食べます。料理はフォークとスプーンを使って取り皿に取って食べます。

f:id:Thaisuki:20230326133118j:image

(食事風景はこんな感じ)

食事はみんなで囲んで食べますが、必ずしも家族だけではありません。親戚の人や近所の人も一緒に食べることはよくあります。

|タイの人はセミを食べる

お姉さんが冷蔵庫から出してきたビニール袋の中に黒いものがバタバタしている。私は思わず声を上げてしまった。「なーーーに?」何かと思ったらセミ⁈だった。まだ生きているのもいて、羽をむしり取り始める。これから料理するみたいだ。お姉さんが「アローイ(タイ語でおいしい)」と言うが、ちょっと食べる気にはなれなかった。

f:id:Thaisuki:20230326140152j:image

(名前はわからないが小さめのセミ

f:id:Thaisuki:20230326140202j:image

(私の膝に止まるセミ

うちの奥さんが日本に居る時、アブラゼミを採って料理していたことがあったのを思い出した。ただ、アブラゼミは美味しくないらしく1回限りだったが!

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

また読者になっていただいた方、この場でお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。😊