定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

タイでの暑さ対策

タイ東北地方カーラシン県から実況ブログを書いている【タイ好き】です。

今日は比較的、1年中暑いタイでの暑さ対策についてレポートします。

|今が一番暑い💦

今、タイは一番暑い時です。連日40度近くまで気温が上がり、雨もほとんど降りません。私がタイに来た2月17日から、雨が降っていません。正確には1日だけ夜中に雨がパラッと降ったらしいのですが!

日本の季節は春夏秋冬ですが、タイは大きく分けると3つの季節があります。

3月〜5月 暑季 連日猛暑が続く

6月〜10月 雨季 雨が多い時期、1日雨が降っているわけではない

11月〜2月 乾季 雨もほとんど降らず、過ごしやすい時期で朝晩は涼しい

昔、会社員時代は、長いお休みを取るとなると、7月〜8月の夏休みでした。この時期は日本も暑い時期なので、雨季のタイの方が涼しいくらいでした。雨といっても、スコールのような雨が1日に何回か降ります。

|4月の祝日

我が家にある4月のカレンダーを見ていたら、祝日が4日間あります。

4月6日 チャクリー王朝記念日(建国記念日

4月13日〜4月15日 ソンクラーン旧正月)タイでお正月といったらこちら!

f:id:Thaisuki:20230403124026j:image

|タイでの暑さ対策

それではタイでの暑さ対策ですが

  1. こまめに水分補給(あまり甘い飲料や炭酸飲料は摂りすぎない、逆に身体が疲れる)
  2. こまめにシャワー(水浴び)を浴びる(汗をかいたらシャワーを浴びて、身体にパウダーをかける)
  3. 暑い時間は涼しいところで昼寝
  4. 外で作業をする場合は長袖シャツと長いズボン着用のほうが良い(直射日光を身体に浴びない)
  5. 外出時は日焼け止めを塗る、帽子も着用

以上、参考にして下さい。

部屋の中にいても、本当に暑いです。エアコンを使えばいいのですが、電気代も馬鹿にならないので、上のような対策をして過ごしています。裸で家の外にいるタイの人をよく見かけますが、その気持ちがすごくわかります。私は痩せているので、あまり身体を見せたくないのですが、それでも脱ぎたくなります。

f:id:Thaisuki:20230403124231j:image

(奥さんのお父さんの田んぼ、楽園のような所)

ただ、タイに観光で来てホテルに泊まれば、当然、エアコンがあるので室内は問題ないかと思います。外出時は気をつけましょう。1日の最後はビールですね♪

f:id:Thaisuki:20230403124445j:image

(日本のビール一番搾りが売っていた)

もし、読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊