定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

見直ししたこと

タイから日本へ帰って来た「タイ好き」です。

このブログで、何度も書いていますが、将来「タイ」への移住を予定しています。そうなると日本の家も、いずれ手放す時が来るかもしれません。家の中の整理はもちろんですが、将来を見据えて見直ししたことがあります。今日は「見直ししたこと」についてレポートします。

初めて書いたブログがこちら

thaisuki.net

 

      【目 次】

 

見直しした理由

家の中のことを見直しした理由は3つあります。

  1. 2023年1月末で会社を定年退職した⇒定期収入がなくなる
  2. 2023年2月17日~約3ヶ月間タイに滞在⇒しばらく日本不在になる
  3. 将来的にタイへの移住を予定している

以上のことで、昨年くらいから徐々に見直しを始めています。

では、実際、何を見直ししたのでしょうか?全部で4つあります。

①固定電話をやめた

②ケーブルテレビをやめた

③新聞の購読をやめた

④インクジェットプリンタをやめた

①固定電話をやめた

固定電話は、ほとんど使っていないし、要らないんじゃないかと思いました。電話代も1ヶ月2,000円くらいとはいえ、もったいない。「社会的信用」とか言われますけど・・・

固定電話をやめたのは、2022年4月末でした。

②ケーブルテレビをやめた

20年近くずっと「J-com」さんのケーブルテレビに加入していて、TVとネットで9,700円くらい払っていました。別に「J-com」さんに不満があった理由ではありません。確かにチャンネルはたくさんあっていいのですが、何故か最近はテレビ番組がおもしろくない。ただ、ネットは使えないと困るのでホームルーターを購入してBIGLOBEに加入しました。ケーブルテレビをやめたのは2022年10月末でした。

ネット回線はホームルーターを使用

③新聞の購読をやめた

新聞は好きなのですが、3ヶ月間日本を不在になるのをきっかけにやめてしまいました。今は、ネットニュースを見ています。新聞の購読をやめたのは2023年1月末でした。

④インクジェットプリンタをやめた

家にインクジェットプリンタがあり、コピーするのに使ったり、年賀状の印刷などで使っていました。ただ、以前に比べてさほど使わなくなりました。何より純正インクが6,000円くらいして高い。今はスーパーやコンビニでコピーやプリントアウト(文書や写真)しています。コピーは白黒だったら1枚5円~10円です。プリントアウトは「PrintSmash」というアプリを使うとコンビニで簡単に印刷できます。

家のプリンタは2022年12月で使うのをやめました。

これから見直ししたいこと

そして今後、見直ししたいと思っているのが「自動車」です。あると便利なのですが、定年退職した身ですし、それほど乗っていません。先日5月中旬で車検切れだったので車検を受けましたが、自動車は保険、税金、燃料代など維持費がかなりかかりますからね。

 

今は「サブスク」なんて言葉があるけど、定期的にでる出費はバカになりません。正当な理由がなくても、たまには見直ししたほうがいいかもしれません。

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

応援よろしくお願いします。↓↓↓