定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

NHK放送受信料払込用紙が来た!

こんにちは!「タイ好き」です。

昨日、「電気料金の値上げについて」と一緒に「NHK放送受信料払込用紙」が郵送で送られて来ていました。今日はNHK放送受信料についてレポートします。

f:id:Thaisuki:20230627162003j:image

      【目 次】

昨年、ケーブルテレビをやめた

我が家の場合、昨年までケーブルテレビ「J-COM」に加入していました。思えば20年くらい「J-COM」に加入しておりましたが、定年退職を前にいろいろ無駄を見直ししている中で、テレビはあまり、おもしろくないし、観ていないのでやめることにしました。

そして2022年10月末、ケーブルテレビを解約して、受信機やら機材は撤去しました。

その「見直ししたこと」のブログがこちら↓↓↓

thaisuki.net

NHK放送受信料払込用紙が来た

今まで「J-COM」に加入していたので、NHKの受信料は「J-COM」から請求が来て(確か1年分まとめて)払っていました。ところがやめてしまったので、どうなるのかなとは思っていました。NHKの人がいつか訪ねてくるんじゃないかと・・・

ところが、昨日、いきなり郵送で「NHK放送受信料払込のお願い」という形で払込用紙が送られて来ました。

 

ご請求期間 令和5年6月~令和5年7月

ご請求金額 4,440円

ご契約件数 衛星契約1

お支払期限 7月5日

 

主な内容は上記の通りです。

NHKふれあいセンター

いきなり郵送で来たから、怒っているわけではなくて、何も調べないで払込用紙が送られてくるから、どうなの?と思ってしまいます。

どういうことかというと、我が家は昨年10月末で「J-COM」をやめて、新たにBSやCSのアンテナは設置していませんので、今は地上波しか観れないんです。そういうことを調べもしないで払込用紙を送ってくるの???

私も3ヶ月くらいタイに行っていて留守にしていたので、その間にNHKの人が訪問していたかもしれませんがね。

仕方ないので、案内に書いてある「NHKふれあいセンター」に電話しました。

ところが、電話してもなかなか繋がらない。

「まことに申し訳ございませんが、ただいま電話が大変込み合っております。お電話でのご案内を希望する方は、しばらく経ってからおかけ直しください。なお、新規契約など各種手続きはインターネットでもお手続きできます・・・・」

こんな感じのアナウンスが、何回も・・・5回かけても繋がらない。インターネットでもお手続きができるとおっしゃるが、

インターネットでできること

  • 新規契約
  • 引越しのお手続き(住所変更)
  • 衛星契約への変更(地上契約⇒衛星契約)
  • メールアドレスの登録
  • 契約者氏名変更
  • お支払い方法変更

私が問い合わせして言いたかったのは、衛星契約から地上契約への変更です。

インターネットではできない手続き

  • 解約
    ※受信契約の解約にあたっては、所定の届出書をご提出していただきます。
    解約のお手続きは、こちらまでご連絡ください。
  • 衛星契約から地上契約への変更

私がWebサイトで見た限り、上の2つはできないと思う。

6回目でやっと繋がる

そして、電話も6回目、すぐには繋がらなかったが、少し待ってやっとオペレーターに繋がる。

私「今日、NHK受信料の払込用紙が来たんですけど、我が家は昨年10月でケーブルテレビを解約して今は地上波しか観れないんですが衛星契約で来ています」

オペレーター「申し訳ございません。さようですか、恐れ入りますがお客様番号をお願いできますか?」

私「お客様番号は〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇です」

(中略)

オペレーター「それでは契約変更の用紙を1週間以内にお送りしますので、ご記入の上、ご返送してください。なお恐れ入りますが、今回の払込は変更できないのでそのままでお願い致します。次回請求分で差額を相殺させていただきますので、よろしくお願いします。」

※話の内容は私の記憶で書いているので、だいたいこんな感じでした。

まあこんな感じで、一件落着したのですが、とにかく電話がなかなか繋がらないのと、こういった手続きはWebサイトでできないのが良くない。

NHKは嫌いではない

しかし、私はNHKが嫌いなわけではない。最近はテレビが面白くないとはいえ、観ているものといったらNHKの朝ドラ「らんまん」だったり、大河ドラマ「どうする家康」だったりする。「鶴瓶の家族に乾杯」も好きだ。だから、これからもNHKは観るし、受信料を払わないと言っている訳ではありません。

受信料の値下げ

今回の払込用紙と一緒に同封されていたお知らせを見ると、2023年10月1日から受信料を1割値下げするようだ。

10月から受信料を1割値下げします
あわせてお支払方法により異なる受信料額を一本化します

(引用元:NHKのHPより)

衛星契約 口座振替・カード払い等 月額2,170円  振込 月額2,220円

⇒ 1,950円

地上契約 口座振替・カード払い等 月額1,225円  振込 月額1,275円

⇒ 1,100円

※赤字が2023年10月1日以降の受信料額

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓