定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

蕁麻疹(じんましん)とは

こんにちは!「タイ好き」です。

私の奥さんが、2週間以上前から腕や足に湿疹が出てきて、かなり痒いらしい。

以前「アトピー性皮膚炎」になったこともあり、家には前にもらった薬があったので何日か飲んでいたが、一向によくならない。

そこで皮膚科のクリニックへ行くことに・・・

      【目 次】

クリニックへ行く

私が住んでいる近所に皮膚科は3件あります。以前行ったクリニックも悪くはないのですが、今回は別のクリニックに行ってみることにしました。

2023年7月25日(月)午後

今回行ったクリニックは、予約不要で来院すれば、順番に診察しますとの事だったので(午後の診療は15:00~18:00)15:00少し前、クリニックに到着。

私たちが到着した時、クリニック内はもう満杯。夏休みとはいえ平日の月曜日なのに・・・

皮膚科はどこのクリニックもホント混んでいます。

もちろん、アトピーや蕁麻疹(じんましん)など、皮膚の病気で来院している患者さんはいますが、それ以外にもプラセンタ注射(美容や免疫力向上に効果がある)、にんにく注射疲労回復に効果がある)、美容の自費治療で来院している人もいるからでしょうか?

蕁麻疹(じんましん)とは?

かなり、混んでいましたが回転はわりと速く、クリニック内の待合室で待つこと1時間くらいで呼ばれました。

私の奥さんが腕や足の赤く湿疹になっている患部を見せると

先生「じんましんですね」

じんましん治療という冊子を見せられながら

先生「じんましんの7割以上は、自発的に症状がでて、ほとんどの場合、原因がわからないんですよ」

私「そうですか、じんましんですか、原因はわからないんですか?」

先生「原因はわからないので、飲み薬と塗り薬を出しますので1週間様子を見て下さい」

私「わかりました」

先生「薬を飲んでもらって、また1週間後来れますか?」

私「大丈夫です。ありがとうございました」

こんな感じで2~3分で終わってしまったので、何も言うことはありませんでした。

2回目の診察

そして、1週間たった今日、2回目の診察にクリニックへ行って来ました。

このクリニックは午前中だけとはいえ日曜日も、開院しています。

先生も大変だなぁと思いながら、9時15分頃、クリニックに到着。

日曜日の診察時間は9:30~12:30ですが、クリニック前に行列ができています。

今日も猛暑日予想で朝から暑いのに・・・

平日来れない人がたくさん来院しているのかな・・・

ぱっと見た感じ30~40人はいます。そんな大きいクリニックではないので座れないで立っている人も結構います。クリニック内で長く待ちたくなければ、受付で名前を言えば、外出OKらしい。ただ、順番が来て呼ばれた時に不在だと後回しになります。

私たちが呼ばれたのは1時間半後でした。

奥さん「よろしくお願いします。」

先生「今日はどういったことで来られましたか?」

前回と違い、若い先生でした。

私「(心の声)日曜日は先生が違うのか」

私「じんましんなんですけど、先生に1週間後、来院するように言われたので・・・」

先生「あっ、そうですか?その後、具合はどうですか?」

私の奥さんが赤い湿疹部分を見せる

先生「まだ、湿疹が出ていますね」

私「もらった飲み薬と塗り薬で少しはいいようですが、なかなか治りませんねぇ」

先生「それでは、もう一つお薬を出しますので、前の薬と一緒に朝・晩飲んでください」

私「わかりました。じんましんは、やはり原因はわからないんですよね?」

先生「そうなんですよね、またお薬を飲んで1週間様子を見て下さい」

私「わかりました」

奥さん「ありがとうございました」

まとめ

今日は、私の奥さんが湿疹が出て、クリニックに行った話をレポートしました。

私はクリニックの先生に不満があるわけではないんですが、なんか腑に落ちないんですよね。先生が言っているように「蕁麻疹(じんましん)」の治療はヒスタミンを抑える薬物療法しかないのかもしれません。それが「蕁麻疹(じんましん)」の治療法として定着しているんでしょう。

これだけ、医学が発達していて、以前だったら助からない病気が治療して直せているのに、なぜ、蕁麻疹(じんましん)はわからないの?調べる方法はないの?

私の奥さんだけでなく、アトピーや蕁麻疹などのアレルギーに悩まされている人はいっぱいいると思います。それもなかなか治らない。大した病気じゃないからと思われているのかなぁ・・・

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中↓↓↓