定年退職してタイの田舎で生活してみたら・・・

定年退職して第二の人生スタート⁈

5年卓上日誌が泣いている⁈

お題「3日坊主だった事って何?」

何度か挑戦しているが、長続きしないことがある。

 

それは「日記」である。

 

毎日、書かなくてもいいから、書きたい時に書けばいいじゃないかと思っているがダメだ。

今、一番新しい日記帳は、高橋書店の「5年卓上日誌」である。

1月始まりの2022年から2026年までのものです。

買った当時、税込で2,090円だった。このお値段で5年使えるんだから、安いもんだ。

1日あたりの行数は6行なので、これなら続けられると思ったが・・・

ダメだった。

2022年は、多少、空白の日があるがなんとか1年間書いてある。

ところが、2023年になって1月の1ヶ月間は書いてあるが、それ以降、ほとんど書かれていない。それも、2023年1月いっぱいで会社を定年退職して時間はあるはずなのに、なぜか?

原因を考えてみると

2月中旬から5月10日まではタイに滞在していた。「5年卓上日誌」をタイに持っていけば良かったのだが、旅行カバンはいっぱいで断念したのだ。

この「5年卓上日誌」は重さが530gだった。

タイ滞在中のおおまかな出来事は、スマホgoogleカレンダーに書いておいた。

日本に帰国したら、それを「5年卓上日誌」に書き写せばいいかぁと考えていた。

しかし、その後、5年日誌は開くこともまったくなく、もう8月がそろそろ終わろうとしている。

 

自分でもなぜか?よくわからない。

ただ、めんどくさい?

手で字を書くのが煩わしい?

 

もう一度、よく考えてみる。

なぜか?

この高橋書店の「5年卓上日誌」はとても使いやすくいいものだと思うが、なぜか、私が悪いのだが続かない。

私は、正直に言うと、あまり字を書くのが得意ではない。

もともと、子供の頃から左利きで、小学校の時、習字の授業だけは仕方なく手を震わせながら、右手に筆を持って書いていた。

左利きだと、人から「器用だねぇ」なんて言われることがあったが、心の中では器用でも何でもないと思っていた。私の場合、ペン、お箸、なんでも左利きだった。

 

ところで、日本語というのは、やはり右手で書くようにできているのである。

横棒を書くにしても左利きだと書きにくいのである。

ところが、今から10年くらい前(50歳くらいの時)、急に何を思ったのか?

右手で書いてみようかなと・・・

そして現在に至っている。

基本、右手で書くようにしているが、あまり早くスラスラと字が書けない。そして今でも数字とかは左利きの方が書きやすい。

 

これが「日記」の三日坊主になってしまう原因かどうかはわからない。

2026年まで使える日記なので、何かのタイミングでまた書き始めるかもしれない。

それとも、毎日、ブログで書くのがいいのか?

 

今日も読んでいただいている方がいましたら、ありがとうございました。😊

もし、この記事がおもしろかった、ためになったと思われた方、こちらもクリックしていただけるとうれしいです。↓↓↓ランキング参加中↓↓↓